人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

蔵にまつわる意外な接点


いやあ、驚いた。

先夜、自由が丘で20代の若者と会食をしたのだけれど、
なんとその彼が先月この世から消えてなくなった蔵の所有者の孫だ
ということが判明しちゃったのだ!

蔵にまつわる意外な接点_a0037414_18545281.jpg
件の“蔵”は、先月東京からお蔵が消えていくという記事でご紹介したお蔵のこと。

かなり古そうなのに、あまり傷みの見られない凛々しい立ち姿のお蔵だった。
それが先月、マンション建設のために母屋と一緒に取り壊されてしまったのです。

そのお宅に住んでいたのが、夕食を共にした若者のお祖母さんだったというの。
なぜそれがわかったのかというと、
最近クセになっているひとこと
「この辺りにお蔵のある家ってない?」を僕が口にしたから(^^;

すると若者が、
「この辺じゃないですけど、牛込北町のお祖母ちゃんが住んでいた家に・・・」
と、語りだしたのだ。
それがまさに先月取り壊されたお蔵だったというわけ。


お祖母さんが亡くなり、親族会議で邸宅を壊しマンションに建て替えることになったのだとか。
聞くと、彼も子供の頃、2、3度蔵の中を探検したことがあったらしい。

いやあ、しかし、こんな偶然ってあるかしら。
これこそユング博士のいう「シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)」なのかもしれないね。

それにしても、数ヶ月前にこの若者と知り合っていれば、お蔵見学をさせてもらえたかもしれないんだよね。
そう思うと、ほんっとに残念!!
by kiyotayoki | 2010-03-18 11:33 |