「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

不思議画像からわかったこと

昨日ご紹介した、森の妖精がフワフワ浮かんでいるように見える画像についての後追い記事です。
a0037414_9581055.jpg

調べてみたら、この画像、かなり広まっているもののようですね。
誰かが撮った元の写真が、人から人へメールなどで伝わって、いろんなところで紹介されているようです。

どうやら元の写真は、屋久島で撮られたもののよう。
屋久島には、木霊(こだま:木に宿る精霊)の棲む森があるといわれていて、ここでシャッターを切ると、
上のような不思議な写真がよく撮れるんだそうな。これはこれで興味深い話ですね~♪


何人もの人がコメントに「『もののけ姫』に似たような生き物が・・・」と書いてくださいましたが、
それも納得、『もののけ姫』の木霊のモデルは屋久島の木霊だったんだね。知らなかったぁ。

a0037414_8332674.jpg


実は、この画像が添付されたメールをもらった時、まず頭に浮かんだのが何回か見たことのあるテレビCMでした。
もらった画像とそっくりなモノがフワフワ浮かぶCMがあったなぁって。
だけど、すぐには思い出さなかった。
それをそのままにしておくと寝覚めが悪い。
なので頭をひねり絞り出して、やっと思い出しました。

それが住友林業の「きこりん」。
「きこりん」のモデルも、きっと屋久島の木霊なんだろうね。



一応ですが、ああ、すっきりした(^o^;)。

それにしても、ろくに調べもせずに記事にすると、こんなことがあるんだなと、
ちょっと反省した一日でした(^^;。
[PR]
by kiyotayoki | 2010-04-13 08:47 | 備忘録