映画の心理プロファイル

「有名人身長推定サイト」って・・・(^^

『有名人身長推定サイト』というヘンテコなサイトを見つけた。

姉貴と電話でしゃべっていて、『龍馬伝』から武田鉄矢の話になり、
「武田鉄矢ってホントに背が低い」
と姉貴が言うので、さて、何㎝あるんだろうとネット検索してみたら見つけてしまったのです、
『有名人身長推定サイト』っていうのを。

このサイト、どういうものかというと・・・

インターネットに散らばる情報から
あの有名人の身長を推定します。
あくまで推定値なので、
正確さを保障するものではありません。
なお有名人でない場合は推定精度がいちじるしく低下します。


・・・とあった。

試しに、「武田鉄矢」で身長を推定してもらったところ、
最頻値は、166㎝
平均値は、164.4㎝

ってことは、武田鉄矢さん、公式プロフィールでは166㎝ってことになってるのかな?
で、そのデータが一般には流布してるってことなんでしょうか。
だけど、平均値がそれより低いってことは、たとえば実際に会った人が
「いやいや、武田鉄矢は165㎝の俺より低かったから、きっと160㎝ぐらいしかなかっぺ」
なんてことをブログに書いていたりして、平均値が下がったってことかな。

ちなみに龍馬役の「福山雅治」だと、
最頻値:180cm
平均値:177.9cm


有名人には架空の人物も含まれている。
「サザエさん」は意外に身長が高いと推定されているらしくて、
最頻値:169cm
平均値:161.21cm

サザエさんの身長が意外に高いのは、あの顔のでかさと髪形も影響してるのかな?(^^;


ワイドショーなどで「早くも離婚か?」と話題になっていた
「沢尻エリカ」と「高城剛」はというと・・・

「沢尻エリカ」
最頻値:160cm
平均値:162.34cm
「高城剛」
最頻値:160cm
平均値:162.78cm

身長に関しては、お似合い(相似形)な夫婦のようですね(^^ゞ。
[PR]
by kiyotayoki | 2010-04-27 08:53 | 閑話休題