人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

『ローラーガールズ・ダイアリー』(2009 米)

ドリュー・バリモア初監督の、元気がよくて愛らしい作品を観てきた。

『ローラーガールズ・ダイアリー』(2009 米)_a0037414_12494912.jpg

原題:『WHIP IT』(112分)
監督:ドリュー・バリモア
原作・脚本:ショーナ・クロス
音楽:ランドール・ポスター
出演:エレン・ペイジ
   マーシャ・ゲイ・ハーデン
   ジュリエット・ルイス

テキサスの田舎町に住んでいる大人しくて冴えない17歳の女の子ブリスが、
一大決心をして 『ローラーゲーム(米国ではローラーダービー)』 の新人オーディションに参加。
自分のやりたいことに目覚めて少しづつ成長していくという熱血(ってほどでもないけど)感動のガールズムービーです。
ラブコメ女優だけでなく、最近では映画のプロデュースなども手がけるドリュー・バリモアの初監督となる作品。
ブリスを演じるエレン・ペイジは小柄で華奢で日本でも普通に街で見かけそうな女の子。
でもって、お話はいい意味で少女漫画チック、しかもパッピーな内容なので、もっとうまく宣伝すれば若い女性客を動員できそうなんだけれど、上映館はかなり限られている模様。それがちょっと残念かな。

『ローラーガールズ・ダイアリー』(2009 米)_a0037414_16471223.jpg

ローラーゲームは、ローラースケートをはいて室内トラックで競い合う、米国生まれのエンターテイメント性の強~いチームスポーツ。
米国では1960年代から1970年代にかけて流行し、日本にも東京ボンバーズってチームができて、米国チームと戦う番組(「日米対抗ローラーゲーム」)がテレビで放送されていた。
映画でも、未見だけれど『カンサスシティの爆弾娘』(1972)ってラクエル・ウェルチ主演のローラーゲーム物があった。
だけど、人気は長続きせず、70年代の半ばにはブームが去っちゃったので、
こんなスポーツがあったことさえ知らない人も多いんじゃないだろうか(^^ゞ。

『ローラーガールズ・ダイアリー』(2009 米)_a0037414_1803365.jpg

原題の『WHIP IT』は、「打ち負かせ」って訳すのかな???
調べてみたら、ホイップは後ろのスケーターの手を引っ張って前方へあおり出す技だそうな。
そういえば、ブリスも得意技にしておりました。
ローラーゲームは、アイススケートのショートトラック団体戦とプロレスを合体したようなスポーツなので、コンタクトも激しい。
当然、相手チームの同じポジションの選手とは敵対関係になる。
そのライバルを演じるのが、ジュリエット・ルイス。『ギルバート・グレイプ』(1993)の可憐な少女もこの映画出演時は36才。
ぽっと出のガキんちょに負けてたまるかという気概が全身から漲っておりました。
ちなみに高校生役をやっているお肌ツルツルのエレン・ペイジは22才。

『ローラーガールズ・ダイアリー』(2009 米)_a0037414_18283022.jpg

ヒロインのブリスがローラーゲームの世界に身を投じたのは、母親への反発心もあったようです。
ブリスの母親は、美人コンテストで優勝するという自分が果たせなかった夢を娘に叶えさせようと、小さい頃からステージママとしてブリスを鋳型にはめてきた。ブリスはそんな生活から解放されたかったんだね。
ドリュー・バリモアがこの作品を初監督しようと思ったのは、そんなヒロインに共感を覚えたからでもあるんだろう。
だってドリュー自身、芸能一家に生まれ、赤ん坊の頃からモデルをやり、4歳でもう映画に出演、脚光を浴びたけど、その反動で一時はグレて酒や麻薬に自殺未遂と大変な人生を送ってきた過去を持ってる。
ブリスというキャラクターに自らの境遇を重ね合わせても不思議じゃないものね。
だけど、陰気な話にせず、明るくハッピーに、そして感動もできる結末にもっていくところは、ドリュー監督のポジティヴな持ち味のおかげでありましょう。

ドリューさん、役者としてもドラマに顔を出しています。ただ、主役より目立っちゃいけないと思ったのか、何かというとケガをして顔に青タンを作ったり絆創膏を貼ったりしておりましたが(^^ゞ。


《印象に残ったセリフ》
 ブリスが好きになってしまうロックバンドのボーカルの彼が言ったセリフ

 「(ブリスに)5分30秒後、キミ、何してる?」

         ※5分と言わずに、5分30秒と言うところがニクイ。
          これ、ピークテクニックといって、中途半端な数字
          が相手の興味をそそり、それを言った人のことが強
          く印象に残ってしまうのです(^^。
          
『ローラーガールズ・ダイアリー』(2009 米)_a0037414_21175195.jpg
 
by kiyotayoki | 2010-06-02 21:23 | 映画(ら行)