人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

いただきもの 

何かをいただくのって、やっぱり嬉しい。

くださった方への感謝もこめて、最近いただいたものをご紹介。

いただきもの _a0037414_16481413.jpg

静岡の友人まこっちゃんからいただいた音楽CDです。
まこっちゃんは、約10年前、マラソン未経験の僕をN.Y.Cマラソンに連れて行ってくれた人。
地元で「ザ☆楽団ラリアート」というバンドを組んで長年音楽活動にいそしんでいる人でもあります。
そのまこっちゃんが、新曲をプレゼントしてくれた。

CDに収められているのは、『白い花』と『うーとら(朝)』の2曲。
作ったのは、北海道好きのまこっちゃんが根室を旅したのがきっかけだったそうな。
根室といえば、海の向こうに千島四島が望めるところ。
そこで日本とロシアの友好の一助となればという思いから作詞・作曲したのだとか。

バンドの紅一点、ボーカルのエミーさんの歌声が優しくて、心に響く歌に仕上がっておりました。
この2曲は、根室のFM局などですでに流されたりしているんだそうですよ。
     

CDの上に乗っかっていた小さな豚は、別の友人からいただいた子豚のサイコロ(piglet dice)。
ドイツ製で、これが結構遊べるんです。
遊び方は超シンプル。転がして点数を競うというもの。
転がして静止した時の姿で、下のように点数が変わります。
いただきもの _a0037414_9185319.jpg

実際に転がしてみると、大抵は1点(横倒し)なんだけど、5個のうち1個か2個は3点(逆さ)や5点(立ち)が出る。
だけど、10点(鼻立ち:鼻を支えにして立つ)はなかなか出ません。さすが10点はハードルが高い(^^;
いただきもの _a0037414_13243100.jpg
いただきもの _a0037414_13242671.jpg
何度かやってみて、一番高得点が出たのが左の画像。
なんと鼻立ちした10点がある上に、5点と3点もあって合計20点!
これは滅多に出ない点数ですよぉ(興奮)。

この豚のサイコロ、転がして遊ぶだけでなく、積み木みたいに色んな形に積み上げるバランス遊びもできる。
デザインも可愛いし、すぐれものです、これは♪
by kiyotayoki | 2010-07-02 10:01 | 閑話休題