映画の心理プロファイル

ブユ?ブヨ?

電車に乗っていて、“虫さされの薬”の広告が目に入った。
見るとはなしに見ていたら、「????」

a0037414_11244331.jpg
というのも、「ブユ」という文字が目に飛び込んできたから。

ブユ?
ブヨの間違いじゃないの?
だけど、広告でこんな誤植をするなんて思えないしなぁ。

で、帰って調べてみてびっくり。

あらら、「ブユ」で正解なんだね。
ウィキペディアには、
 ブユ(蚋)は、ハエ目(双翅目)・カ亜目・ブユ科(Simuliidae)に属する昆虫の総称。
 約50種が存在する。ヒトなどの哺乳類から吸血する、衛生害虫である。
 関東ではブヨ、関西ではブトとも呼ばれる。

とあった。

あらま、ブヨは関東だけ(関東以北?)の呼び方なんだ。

・・・・だけど僕、生まれは九州(熊本)なんだけどな(^^;。
子供の頃は何て呼んでたんだろ。「ブト」なんて呼んでた記憶ないしなぁ。




a0037414_11411665.jpg

[PR]
by kiyotayoki | 2010-07-22 23:30 | 備忘録