映画の心理プロファイル

あなたは偽物の笑顔を見抜けるか

a0037414_9311769.jpg
面白いテストを見つけた。

BBC制作の「Human Body & Mind」
という番組の中で紹介されたもので、
笑顔を見て、それが「本物」の笑顔なのか「偽物」の笑顔なのかを判断してちょうだいというもの。

笑っているからといって、それがYES(肯定的)の意味ではないってことがよくありますよね。
人はNO(否定的)でもつくり笑いや愛想笑いをしてしまう生き物。
果たしてその笑顔は本物なのか、偽物なのか・・・。
それを、笑顔を数秒間見ただけで判断してもらおうというもの。

解説文が英語なので、ちょっと戸惑うかもしれませんが、
テスト自体は、映像を見て、本物(Genuine)か偽物(Fake)にチェックを入れていくだけなので簡単。

ただ、テストを受けるためには、
まず最初に自分の性格が楽観主義(optimistic)なのか悲観主義(pessimistic)なのかという質問と、
偽物の笑顔と本物の笑顔を見抜く自信についての質問に答える必要があります。
(適当にチェックを入れて、nextをクリックすればテスト開始です)

出てくる顔は20個。


最後に、「あなたは顔のどこで笑顔を判断したか」という質問に答えると、正答数が表示されます。

やってみたら、20問中17問が正解でした。
間違った3つはどれも「本物」を「偽物」と判定しておりました(偽物を見抜くテストだけに疑い深くなっちゃったのかな^^;)。

興味のある方、トライしてみませんか(^^。
誤答が多くても心配はいりません。
最後の解説のところに「相手の真意が見抜けないほうが人間関係はうまくいく場合も多々ある」とありましたから。

偽の笑顔はどれ?(Spot The Fake Smile)
[PR]
by kiyotayoki | 2010-09-02 09:49 | 備忘録