映画の心理プロファイル

長崎・思案橋界隈

九州・熊本へ行ったついでに、長崎へもちょっとだけ寄ってみた。
下の写真は、昼食のためにネットで探して見つけておいた和食のお店「よひら」。
今はネットがあるので、知らない土地での店選びもずいぶんと簡単に、楽になりましたね。

a0037414_11113882.jpg

こちらは築120年の古い日本家屋を料理屋に改装したものらしく、坂道の途中にあることもあって、
神楽坂にでもいるような心持ちでありました。

a0037414_1112436.jpg

この思案橋界隈は、昔の花街“丸山”があったところで、幕末のころは坂本龍馬をはじめ海援隊の連中も足繁く通ったのでありましょう。思案橋の名も、遊郭街へ“行こか戻ろか”と思案したのが由来になっているのだとか。

下の写真は、丸山町の入口あたりに建つレトロな造りの交番。
古いものかと思ったら、周囲の景観に合わせて最近造られたものなんだそうな。

a0037414_11123497.jpg

[PR]
by kiyotayoki | 2010-11-16 19:10 | 閑話休題