人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

『空から日本を見てみよう』(テレビ東京)に取り上げられたお蔵

『空から日本を見てみよう』(テレビ東京)に取り上げられたお蔵_a0037414_9514674.jpg

テレビ東京系列で放送されている紀行バラエティー番組に『空から日本を見てみよう』というのがある。
番組のほとんどは、セスナかヘリからの空撮映像で、それに伊武雅刀(くもじい)と柳原可奈子(くもみ)のナレーションがつく、
シンプルな作りの番組だ。

先々週、この番組を見た時、「来週は千代田線沿線を飛びます」と言っていたので、録画しておいた。
というのも、千代田線沿線には、お蔵の宝庫である“谷根千(谷中・根津・千駄木)地区”があるからだ。
ひょっとしたら、まだ見つけていないお蔵を空から見つけることができるかも・・・と思って(^^ゞ
この夏は酷暑だったこともあり、ここ数ヶ月、お蔵探しとはホントに縁遠くなってしまっておりまして、
こういう番組でも見てまたやる気を出そうかなと思ったりもして(^^;


番組は、最初の駅・北綾瀬を出発。
北千住から西日暮里駅へ進むと、いよいよ谷根千地区だ。
そこで、さっそくお蔵が登場。

『空から日本を見てみよう』(テレビ東京)に取り上げられたお蔵_a0037414_10291198.jpg
おお、
『大名時計博物館』だ。

大名時計というのは、
江戸時代に大名お抱えの御時計師達が
手造りで製作した時計のこと。

このお蔵は、6月に谷中へ行った時、
たまたまだけど見つけておりました。
これはその時の写真。

だけど、その時はもう夕方で、
開館時間が過ぎており、
残念ながら中に入ることは
できなかったのだけど。


続いて、もう一つ。
くもじい(伊武雅刀)が「何じゃ、あの人だかりは」と叫んだのがこのお蔵。

『空から日本を見てみよう』(テレビ東京)に取り上げられたお蔵_a0037414_10405042.jpg

こちらはわりと有名で、しかも“現役な”お蔵です。
というのも、このお蔵は『根津釜竹(かまちく)』という釜揚げうどんのお店の一部として使われているから。
確か、明治43年頃に建てられたものを移築したんだと思うな。
一度お蔵の中を見物がてら、うどんも味わってみたいと思っているのだけれど、初めて訪れた時はまだオープン前で入れず、
改めて行った時は、行列ができていて(雨も降っていたこともあり)諦めてしまった。
番組でも言っていたけど、かなりの繁盛店のようなのです、ここ。

今度、再挑戦してみようかなぁ、並ぶのは抵抗があるけど(^^a

『空から日本を見てみよう』(テレビ東京)に取り上げられたお蔵_a0037414_1059476.jpg

by kiyotayoki | 2010-11-21 11:00 |