「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

春節の横浜中華街

中国の旧正月春節でにぎわう横浜中華街を
1年ぶりに会った絵描きのNANAさんの案内で散策してきた。

a0037414_11451222.jpg

こちらは、媽祖という女性の神様を奉る媽祖廟
この女性の神様は水の神様で、自然災害や疫病、戦争、盗賊から譲る女神でもあるのだそうな。
また健康・縁結びの神様でもあるのだとか。

中華街にはもう一つ、廟がある。
それが、関帝廟

a0037414_11485265.jpg

こちらは、三国志のスター、関羽を奉る廟。
なので、この張りぼてのお人形(正面)が関羽将軍なんだろうな。
左手で結んでいる印は、九字護身法という一種の魔除けの儀式を行う刀印というものらしい。

この関帝廟のHPを覗いたら、中国式の「神筈(しんばえ)式おみくじ」というのがあったので
試しにやってみました。
結果は「上吉」(^_^)v
(大吉・上吉・上上・中吉・中平・下下の6種類あるらしい)

あなたも、試しにやってみます?
神筈(しんばえ)式おみくじ
[PR]
by kiyotayoki | 2011-02-06 12:11 | 閑話休題