「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

明治神宮散歩

台風2号の影響で悪天候のなか、
中学時代の同級生たちと明治神宮を散策してきた。

a0037414_916191.jpg

目的地は、明治神宮の敷地内にある代々木御苑。
その敷地内に咲いているかもしれない花菖蒲と、
パワースポットとして有名になった清正の井(井戸)を見ようというプランを、
なんと僕が立ててしまったから(;^^。

ところが、花菖蒲はまだ時期が早すぎて、咲いている株は100に1つぐらい。

ならば、せめて清正の井だけでもと、御苑の奥まったところにあるその場所へ。

a0037414_954442.jpg

さすがの話題のスポットも、悪天候のおかげか見学者はちらほら。
なのでゆっくり眺めることができたのだけど、
湧き水がこんこんとあふれ出るという感じでは残念ながらなくて、
正直、パワーもあまり感じられなかった。
しかも、監視員がひとり常駐していて、湧き水に触れようとする不届き者に
睨みをきかせてる(別に睨まれたわけじゃありませんが^^;)。
入苑料の500円は、この方たちの人件費になっているんだろうか。

   ※この地には江戸時代初期に加藤家の下屋敷があり、井戸は当主だった清正が掘らせた
    のではないかという言い伝えがあるのだそう。

a0037414_1010526.jpg


とはいえ、東京でこの静謐な空間は貴重。
心洗われるひとときではありました(^_^)v。
[PR]
by kiyotayoki | 2011-05-30 10:16 | 閑話休題