人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

♪見上げてごらん夜の星を  

♪見上げてごらん夜の星を  _a0037414_16322785.jpg
日本映画『八日目の蝉』を観てから、
時々口ずさんでしまうのが『見上げてごらん夜の星を』という曲。

映画の中で、永作博美扮する希和子がおんぶした薫に唄ってきかせてあげる歌がこれだった。
あてもなく漂流を続ける2人の確かな絆がこの歌を通して言葉ではなく語られるシーンは心に残る名シーンだったと思う。
まさか“おほしさまのうた”がこの歌だったとは・・・という小さな驚きも含めて。



この曲は、坂本九さん以外にも様々な人が歌っているけれど、
今回は、押尾コータローさんのギターのつま弾きで・・・。
それにのせて永作博美さんが唄っているのを想像しながら聴いていただければなと。



by kiyotayoki | 2011-06-06 13:13 | 備忘録