「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

ご先祖さま

a0037414_10403961.jpg


この古いピンボケ写真に写っているのは、僕のご先祖さまなんだそうな。
帰郷した時、親父に見せてもらったのだけど、写っているのは99歳で亡くなった父方の祖母の両親らしい。

祖母が亡くなったのは1986年だから、生まれたのは1887(明治20)年ということになる。
ちなみに、うちの親父は祖母が40歳の時の子だったそうな。
当時としてはかなりの高齢出産だったんだね。

その祖母の両親なんだから、このお二人はもしかしたら江戸時代生まれ?
和服に山高帽って取り合わせが、いかにも明治って感じでしょ。
祖母の実家は熊本では古くから知られるそば屋さんだったというから、その両親ももちろんそば屋さんだったんだろうね。

親父に、「二人の名前は?」と訊いたら、返答がなかった。
忘れちゃったのか、それとも親父が生まれた時はもうとっくに亡くなっていて、
母方の祖父母ということもあって名前を覚えることもなかったのかもなぁ(;^^

ま、しかし、このお二人のおかげで、いまここに僕がいると思うと、
いやなんとも感慨深いものがありますデス。



                こちらは新婚旅行中の両親。旅行先は、東京と熱海だったそうな(^_^)
a0037414_1853393.jpg

[PR]
by kiyotayoki | 2011-07-15 11:02 | 備忘録