映画の心理プロファイル

元祖ゆうえんち・花やしき

浅草といえば浅草寺と、その参道を彩る商店街の喧噪を思い浮かべる人が多いと思うけれど、
境内を通り過ぎて裏道に出ると、“元祖ゆうえんち”花やしきが見えてくる。

a0037414_1321167.jpg

とってもこぢんまりとしていて、昭和の香りのするレトロな遊園地なのだけれど、パンフレットを見て驚いた。
この遊園地の開園は、158年も前の1853年なんだそうな。
1853年(嘉永6年)といえば、黒船が浦賀沖にやってきて日本中が大騒ぎをした年だ。
そんな年に、今と同じ場所に、牡丹と菊細工をメインにした植物園「花屋敷」が誕生したんだという。
今のような遊園地になったのは、昭和24年。名称も「花やしき」と改められたんだとか。
その時園内にできたアトラクション(だから一番古い)ピックリハウスを今回初めて体験♪
ま、そのビックリ度は今となっては可愛いもんだけど、アナログな遊具ってやっぱり楽しいね。

もちろん、日本に残る最古のジェットコースター、ローラーコースターにも乗ってまいりましたよ。
こちらも今どきの超刺激的なコースターとは真逆のホノボノ系。
どんなコースターか、疑似体験なさりたい方はYouTubeの映像をご覧ください。



スピードや落下の恐怖より、いつ壊れるか、いつ脱線するかって恐怖のほうが勝ってしまうコースターって
このローラーコースターぐらいじゃないだろうか(;^^a

a0037414_21435964.jpg

こちらは、花やしきのマスコットキャラ、ビーちゃん。お顔はちょいと鉄腕アトム似(^^ゞ

そうそう、花やしきへ向か途中、雷門に人だかりができていたので、覗いてみると、オオッ
松竹歌劇団の元団員の皆さん(今は、レビュー集団「スタス」と名乗っているんだそう)が
ズラリと勢揃いしていらっしゃるではありませんか。

a0037414_21584091.jpg

いやあ、思わぬ眼福にあずかりました♪


平日の昼間にもかかわらず、おつき合いくださった
AKIさん、TERAKOさん、YUKKOさん、ありがとうございました♪
[PR]
by kiyotayoki | 2011-10-13 22:03 | 閑話休題