人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

30ROCK(米国製ドラマ)

30ROCK(米国製ドラマ)_a0037414_2318487.jpg

子供の頃、テレビっ子だった僕は、米国製のテレビドラマを夢中になって観ておりました。
『コンバット』『逃亡者』『宇宙家族ロビンソン』『ナポレオンソロ』『ボナンザ(カートライト兄弟)』『タイムトンネル』『スパイ大作戦』etc.
と、数え上げたらキリがないけれど、当時はそういう1時間モノの他に、30分モノのドラマも花盛りで。
コンパクトにまとまっているだけに子供にも見やすいし、多くが夕ご飯時の7時台にやっていたので、
もう毎晩テレビにかじりついておりました。
『ルーシーショー』『わんぱくフリッパー』『奥様は魔女』『可愛い魔女ジニー』『ちびっこギャング』『三バカ大将』『それ行けスマート』etc...と、こちらもキリがないほどやってた。
夜の7時台に海外ドラマだなんて、今じゃ考えられませんよね。
当時は日本製の30分ドラマもたくさんON AIRされていたけれど、今はそれさえ絶滅してしまった感じ。

だけど、米国ではまだ作られてるんですね、30分ドラマ。

実は、先週の月曜日の深夜(火曜日の早朝)、
あまりの寝苦しさに、ついテレビをつけてしまったのだけれど、
その時やっていた(丁度始まったどころだった)のが『30ROCK』という米国製の30分ドラマでした。

30ROCK(米国製ドラマ)_a0037414_9431265.jpg

あちら(米国)では、2006年から毎週木曜日の夜9時30分からやっている番組のようで。
深夜にやっていたのは、シーズン2(2007年)の第1話目だった。
タイトルになっている「30 Rock」は、ニューヨーク、マンハッタン5番街にある
ロックフェラー・プラザ30番(30 Rockfella Plaza)の略語。そこにスタジオを持つテレビ局(NBC)が舞台。
物語はこのスタジオで撮影されている深夜バラエティー番組を制作するクルーやキャストらを中心に展開していきます。
テレビ業界の舞台裏を覗かせてくれるドラマなんだね。主人公のリズ(ティナ・フェイ)は放送作家だし、相手役
のジャック(アレック・ボールドウィン)はこのテレビ局の取締役だ。
知らなかったけど、このドラマ、始まって早々に人気が爆発。
エミー賞やゴールデン・グローブ賞なんかを総なめにして、今や全米人気ナンバーワン・コメディになっているらしい。
観てみたら、それも納得の内容だった。
30分の一話完結だからとにかくテンポが速いし、登場人物もみんな個性的、ギャグやくすぐりも効いていて、
しかもゲストが毎回豪華ときた。
今まで、今週の分も含めて6本観たけど(一度に3話やるんです)、主だったところでも、
『隣のサインフェルド』のジェリー・サインフェルド、リップ・トーン、スティーヴ・ブシェミ、キャリー・フィッシャー、
そして元副大統領のアル・ゴア・・・・と、多士済々。

調べてみたら、主役のティナ・フェイは、名物番組『サタデーナイト・ライブ』のヘッド・ライターをしていたというキャリアの持ち主で、
このドラマの脚本も彼女が書いているんだという。
メガネをかけてると、ちょっとアンジェラ・アキ似な彼女だけど、アラフォーの役を力まず楽しそうに演じてる
(アラフォーといえば、『セックス・アンド・ザ・シティ』も30分ドラマでしたね)。

そんな『30ROCK』(フジテレビ)、深夜3時近くから始まる番組なので、
興味のある方は是非予約録画をしてご覧になってみてください。


今、気づいたけど、アレック・ボールドウィンの役名ジャック・ドナギーと、ティナ・フェイの役名リズ・レモン、
2人の名前と苗字をつなげると、ジャック・レモンになるんだね♪
もしかしたら、ティナ・フェイってジャック・レモンの大ファン?
だとしたら、ますます彼女が好きになりそうだ(^^
by kiyotayoki | 2011-11-20 10:23 | TV