人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』(2011 米)

新年一本目は、『宇宙人ポール』にしようと決めていたのだけれど、
友人に誘われて、急遽元日に『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』を観ることになった。

とはいえ結果オーライ、年の初めに観るには、ある意味ぴったりのハリウッドの王道を行くアクション大作でしたよ。
それに、クライマックスでちょっとしたハプニングがあったので、忘れられない映画体験になってしまったし。

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』(2011 米)_a0037414_9472595.jpg

原題:『MISSION: IMPOSSIBLE - GHOST PROTOCOL』(132分)
監督:ブラッド・バード
原作:ブルース・ゲラー
脚本:ジョシュ・アッペルバウム アンドレ・ネメック
音楽:マイケル・ジアッキノ
出演:トム・クルーズ
    ジェレミー・レナー
    サイモン・ペッグ
    ポーラ・パットン

ハプニングというのは、地震!
揺れたのは、午後2時半ごろのこと。
震源地は太平洋の鳥島近海で、マグニチュードは7.0あったそうで、東京でも震度3。
震源が深かったこともあって、かなり長く揺れていた。
だけど、場面はまさにクライマックスにさしかかるところで、スクリーンにはド派手なシーンが映し出されておりました。
なものだから、最初はそのシーンを盛り上げるために座席に振動装置が取り付けられているのかと一瞬錯覚したほど(;^^a

それにしても、劇場で地震に遭遇したのは初めてだったし、
揺れがなかなか収まらなかったので、正直ちょいと動揺。

なのに驚いたのは、劇場内に動揺がまったく見られなかったこと。
悲鳴ひとつ上がらず、劇場側から地震を知らせるアナウンスが流れてくることもなかった。
去年、長らく続いた余震のせいで、みんな耐性がついちゃったのかしらん。。。

なにはともあれ、避難することもなく、映画も最後まで観ることができたのは
ちょっと大げさかもしれないけど、僥倖だった。
今年は、東海地震や東南海地震、そして南海地震が誘発して起きるのでは・・・なんて恐ろしい予測もされいるけれど、
なんとかこのまま収まってくれるといいんだけどな。

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』(2011 米)_a0037414_2320427.jpg

この映画、当初は正直なところ劇場鑑賞はスルーするつもりでおりました。
だけど、監督が『アイアン・ジャイアント』『Mr.インクレディブル』のブラッド・バードだと知ってからは
「あのブラッド・バードの初実写作品なら観てみたいかも」と心境が変化していたところだったので、
観るきっかけを作ってくれた友人には感謝。

そうそう、導火線を使ったタイトルバックの映像はアニメチックな躍動感があって、
さすがアニメ監督だっただけはあるなぁと思いましたよ♪
by kiyotayoki | 2012-01-04 00:18 | 映画(ま行)