「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

熊本・大分の旅

5日~9日まで、実家のある熊本とお隣の大分を旅してきた。
九州なので、さすがに東京より暖かいだろうと思っていたら、
あらあら意外に肌寒いじゃないの(持ってく服を間違えちゃったな;^^)。

でも、その寒さのおかげかは定かじゃないけれど、
桜もまだそれほど散ってなくて、きれいな満月の下で楽しむことができた。

a0037414_840386.jpg

画像は、阿蘇山の麓、廃校になった小学校を訪れた時に、校庭で見つけた二宮尊徳(金次郎)像。
そういえば僕の通ってた小学校にもあったと思う。
近年、「戦時教育を連想させる」とか「歩きながら本を読むのは危険」、「子供が働く姿は好ましくない」
といったアホらしい理由でその撤去が進んでいるというけれど、今もあるのかなぁ。
[PR]
by kiyotayoki | 2012-04-10 08:43 | 閑話休題