「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

阿蘇の桜と猫

姉が犬や猫たちと一緒に熊本市内から南阿蘇に移り住んでもう20年近く。
おかげで阿蘇がとても身近になったけれど、まだ一度も目にしていない名所がある。

それが“一心行の大桜”。
樹齢400年といわれるヤマザクラが一本だけ大地にしっかりと根を張っている。

a0037414_22441880.jpg

写真を見てもその荘厳さが見てとれるのだから、実際に見たらそれは感動することだろう。
だけど、満開の時期に合わせて帰郷するのは難しいし、たとえ帰郷できても大混雑・大渋滞は覚悟しなきゃならない。

今回も、桜が開花する時期には帰れたけれど、
今年の阿蘇は春がくるのが遅く、まだ三分か四分咲き程度で、満開にはほど遠かった。
なのに週末はその桜を見にくる見物客で幹線道路は大渋滞。

そんなわけで、今回も一心行の桜は諦めて、姉が最近見つけたという“観音桜”という一本桜を見に行くことにした。
それがこちら。

a0037414_22292643.jpg

阿蘇山はカルデラ火山で、阿蘇五岳のまわりを外輪山が囲っている。
写真の背景に見えるのが阿蘇五岳の一部。桜は外輪山の中腹にあった。
まだこちらも三分咲き。
だけど、ほとんど観光客はおらず、桜をのんびりゆっくり眺められたのは幸運だった。

a0037414_22295087.jpg



こちらは、一泊させてもらった姉貴の家。
a0037414_2321568.jpg


犬2匹と猫10匹余りと暮らしているので、どの扉にもキャットドアが設えてあります。

a0037414_23222073.jpg


東京じゃ考えられない自然を愛でながらの朝ご飯。

a0037414_9474077.jpg


一宿一飯のお礼に、力仕事(門の修理)をして帰ってまいりました(慣れないことをしたので腰が痛ッ^^;)。
[PR]
by kiyotayoki | 2012-04-11 23:25 | 閑話休題