映画の心理プロファイル

思い込みって楽しい♪

子供の頃に耳で覚えた歌って、勘違いや思い込みで、とんでもない歌詞にして覚えているものがある。

例えば、「アルプス一万尺」。
アルプスいちまんじゃく~ こやりのう~えで
アルペンおどりをさぁおどりましょ♪

いちまんじゃくの「尺」を「弱」と思い込んでいたというのはよくある話。
(「こやり」というのは槍ヶ岳のそばにある「小槍」と呼ばれる岩山のことらしいね)。

他にも、
どんぐり ころころ どんぶりこ~ を 「どんぐりこ~」って唄ってたり・・・

だけど、これは知らなかったな。
ある人がこう思い込んでいたらしいんだね。

海は広いな、沖縄(ホントは、大きいな)~♪

a0037414_957840.jpg

だけど、広い海と沖縄、見事にマッチしているじゃありません?
こういう思い込みならアリだと思うし、沖縄のPR(CM)にだって使えそうですよね(^_^)v
(出典はボキャブラ天国あたりだったりして^^;)
[PR]
by kiyotayoki | 2012-05-26 10:01 | 閑話休題