「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

『 イフ 』  by サラ・オレイン

週に2、3回通っているスポーツクラブで最近よくかかっている曲がずっと気になっていた。

♪ If a picture paints a thousand words~で始まる懐かしい『 if 』って曲。
清らかそうな女性の歌声なんだけど、誰が歌ってるんだろう???

そうだ、有線で流れているんだろうから、有線のサイトを調べればわかるんじゃないか。
そう思いついてチェックしてみたら、あら、簡単にわかってしまった♪

歌っていたのは、サラ・オレインさんというオーストラリア・シドニー出身の東洋系の顔立ちの女性だった。
バイオリンも自分で奏でていたんだな。




サラ・オレインさんは日本にも縁の深い人らしい。
彼女は、シドニー大学を首席で卒業後、東京大学への留学経験もあるそうな。
英語、日本語、イタリア語を操る才女とのこと。

ちなみにオリジナルは、1971年に全米4位にまで上がったブレッドというロックバンドのヒット曲。
きれいな旋律だけど、詩の内容は叶えられない哀しい愛の歌。
だいぶ前の曲だけど、今だにCMやドラマの挿入歌などに使われているので、
聴いたことのある人も多いのでは?



[PR]
by kiyotayoki | 2012-07-29 00:41 | 閑話休題