「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

これは面白い♪ 目の錯覚を利用した面白映像。

動画の中心にある十字を見ているだけで、
なぜかその両側に現れる美男美女の超有名人たちの顔が怪物のように醜く見えてしまう錯視動画です。
まずは、動画をご覧ください。

動画を見る際の注意点は、ひとつだけ。

Keep your eyes on the cross
(動画の真ん中にある十字を見つめ、目を離さないで下さい)




これは、わりと最近発見された「Flashed Face Distortion Effect」(一瞬で切り替えた顔の歪み効果)と言われる目の錯覚現象を利用したもの。

These faces have not been altered(両側に現れる顔は何も加工していません)とあるように、
左右の写真を個別に見ると、有名人の顔が次々に映し出されるだけです。
なのに、動画の中心にある十字を見ているだけでまるでカリカチュアライズされたような異様な顔に変形してしまうのは、
次々と切り変わる顔のパーツの印象的な箇所が意識下に残ったまま次の顔に合成されるために起こるんだそうな。

この不思議な現象を見つけ研究しているのは、オーストラリアのクイーンズランド大学の認知心理学チーム。
その研究チームが最初に公開した動画もあるので、もしよかったら。



[PR]
by kiyotayoki | 2012-07-31 11:06 | 備忘録