映画の心理プロファイル

『バンデットQ』(1981 英)

a0037414_10481844.jpg
原題:『TIME BANDITS』(103分)
監督・製作:テリー・ギリアム
脚本:テリー・ギリアム
    マイケル・パリン 
製作総指揮:ジョージ・ハリスン
        デニス・オブライエン
主題歌:ジョージ・ハリスン
出演:クレイグ・ワーノック
    ショーン・コネリー    
    ラルフ・リチャードソン
    シェリー・デュヴァル
    ジョン・クリーズ
    イアン・ホルム
   
この映画の主役クレイグ君も一発屋の子役かも。
でも、この映画のメガホンをとった監督のほうは一発屋では終わりませんで
した。この映画で、それまでのアニメーターというイメージを払拭し、異色の
監督として注目作を次々に世に送り出していくことになります。
その人の名はテリー・ギリアム。
a0037414_15332957.jpg
70年代にイギリスのBBCで放送されていた名物番組
「モンティ・パイソン」のアニメーター兼出演者として活躍していた
のでイギリス人だと思っていたら、出身はアメリカ・ミネソタ州。
この映画にも「モンティ・パイソン」に溢れていたブラックユーモア
や風刺の精神が詰め込まれていますが、構造的にはファンタジー。しかも
めくるめく、そして魅力的で、それでいてダークなファンタジー世界が用意され
てまいす。
ファンタジーの王道として、お話は子ども部屋から始まります。異世界につな
がっているのは、これまた王道の洋服ダンス。
けれどそこから出てきたのは、部屋の主ケヴィン少年とどっこいどっこいの背
丈の小汚い6人の盗賊たちでした。
実は彼ら、創造主である神の下で働いていた下僕たちだったんですが、
畏れ多くも神の目を盗んで時空を旅できる地図を持って逃げ出してきたので
す。地図には時空の穴が何カ所も記されており、その穴を通ると様々な時代
の様々な世界へ行くことができます。それを使って、あちこちからお宝をゲット
しようというのが6人の魂胆。
つまり時空の穴のひとつがケヴィン少年の部屋につながっていたというわけ。
しかし、一カ所に長居はできません。神様が怒って追っかけてきているからで
す。ケヴィンはそんな6人にわけもわからないうちに同行するはめになってしま
います。とは言っても、いやいやというワケではなかったのですが・・・。
というのも、ケヴィンは両親からの愛を受けられずに育った孤独な少年だった
から。冷たい両親といるより、6人と一緒に行ったほうがまだましと思ったの
かも。さあいよいよ時空を越えた旅の始まり始まりです!

不思議な旅は、近代フランスからシャーウッドの森、古代ギリシャ、タイタニッ
ク号・・・と、めまぐるしく変わり、登場する人物もナポレオン(I・ホルム)、
ロビンフッド(J・クリーズ)、アガメムノン王(S・コネリー)そして巨大な海坊主
と多士済々。
気の向くままにタイムホールを伝って行っているように見えた7人の旅は、で
も実はある存在に誘導されていました。
その存在とは暗黒城の主、悪魔(D・ワーナー)。悪魔も地図を我が物にしよう
と狙っていたのです。地図さえあれば神が造った世界を我が物にできるし、自
分の思うように改造できると。
7人は悪魔の囁きにまんまと乗り、暗黒城へと導かれて行きます。

ファンタジーの結末は「実は夢だった」というお話が多いもの。
この作品もラストはこれまたファンタジーの王道“夢オチ”で終わる・・・かと
思いきや、単純にそうならないところがデリー・ギリアムらしい。
とにかく見た当時、とってもワクワクドキドキ、そして想像力と創造力を刺激
された作品です。
ユングは、“夢は無意識からの贈り物”といいました。
自分の見た夢を具現化したウォルト・ディズニーも、「夢はあなたの心がつく
る希望である」という言葉を残しています。
実際、自分の見た夢からヒントを得て傑作を書き上げた作家、世界的な発明
・発見をした人は大勢います。
私たちも、たかが夢と忘れてしまわず、夢から何か人生を豊かにするヒントを
もらえたらいいですね。
[PR]
by kiyotayoki | 2005-01-29 10:15 | 映画(は行)