映画の心理プロファイル

初スカイツリー

初スカイツリーです。
思いっきり “おのぼりさん”体験をしてまいりました。

画像は、地上350mにある天望デッキから450mにある天望回廊へ昇る
エレベーターの天井を見上げたところです。
時速何mぐらいで上昇してるんだろ(調べてみたら、分速600m、時速だと36㎞だそうです)。

a0037414_1114950.jpg


地上450mにある天望回廊から、浅草方面を眺めたのが下の画像。
夕暮れ時だったので、色が単調でわかりにくいかもしれませんが、
隅田川沿いの金色に輝くウ◯コビル(アサヒビールのビル)も、こんなにミニチュアサイズになってしまいます。

a0037414_22404596.jpg

とはいえ、高さにマヒしていて、どれくらいの高所なのかがピンとこない。
そこで、以前東京タワーの大展望台(地上150m)から撮った画像と比べてみました。

a0037414_1151584.jpg

なるほど、150mと450mの差は歴然です。

それにしても東京って街はだだっ広い。建物が密集している上に、野放図に広がるだけ広がってる。
万一のこと(大震災など)があったらと思うと背筋が寒くなるけれど、
周りの観光客からは「今、地震がくると面白いんだけどな。どれくらい揺れるか体験してみたい」なんて
お気楽な会話が聞こえてくる。
それを聞いてるこちらも、夕暮れとともに一斉に点灯を始めた都会のイルミネーションを見てウットリしているんだから、
似たり寄ったりなのだけれど。

a0037414_11371652.jpg



a0037414_22412275.jpg

タワーを降りた後で、飲んだビールも
スカイツリー仕様でありました。
[PR]
by kiyotayoki | 2012-09-02 11:31 | 閑話休題