人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

『サイコ』(1960 米)

『サイコ』(1960 米)_a0037414_9571826.jpg
原題『PSYCHO』(109分)
監督・製作:アルフレッド・ヒッチコック
原作:ロバート・ブロック
脚本:ジョセフ・ステファノ
音楽:バーナード・ハーマン
タイトル・デザイン:ソウル・バス
出演:アンソニー・パーキンス
    ジャネット・リー
    ヴェラ・マイルズ
    マーティン・バルサム

「自分のキャリアを決定する作品になるだろう」
これは、この作品に出た時、主演のA・パーキンスが友人に語ったと
される言葉。
『サイコ』(1960 米)_a0037414_10483115.jpg
実際その通りで、これ以後、パーキンスといえば
『サイコ』、『サイコ』といえばパーキンスというイメ
ージがすっかり定着してしまいました。
腹をくくったのか、パーキンスはその後、『サイコ2』
(1983)『サイコ3』(1986:監督・主演)そして一応
の完結編となる『サイコ4』(1990)を撮り上げると、
満足したかのように1992年エイズで亡くなってしま
いました。
「青春スター」だったパーキンスがこの映画に出たのは27歳の時(享年
60歳)。オーバーに言えば人生の半分を『サイコ』に捧げてしまったの
ですから、怪優の称号(?)を与えるにふさわしい人といえそう。

お話は、前半と後半でガラリと様相を変えてしまいます。
前半の主人公は、ジャネット・リー扮するマリオンという女。
彼女は会社の金4万ドルを横領して車で逃走します。
運転に疲れたマリオンは、幹線道路を外れて、さびれたモーテルに身を
隠すことにします。
その宿「ベイツモーテル」の主人こそが後半の、そして本当の主人公で
あるノーマン・ベイツ(A・パーキンス)なんですね。
『サイコ』(1960 米)_a0037414_183035.jpg
ノーマンは純朴そうな恥ずかしがり屋の青年で、
丘の上に建つ母家に頑迷固陋な母と2人で住ん
でいるようです。
自分を見る目は好奇心いっぱいだけど、実害は
なさそうだわ。女としての魅力に自信を持つマリ
オンは安心してシャワーを浴びることに。
けれど、その女としての魅力が彼女に死をもたらす結果になろうとは・・・。
『サイコ』(1960 米)_a0037414_1838420.jpg
映画史上あまりにも有名なシャワー室での惨劇が
繰り広げられるのはその直後のことです。

『サイコ(PSYCHO)』は『サイコパス(PSYCOPA
TH)』の略で、「精神病質者」という意味。
ただ、今は専門用語としては使われなくなっており、
「反社会性人格障害」という用語が一般的になっています。
用語の解説は置いといて、こんな専門用語がタイトルになるということ、
そして心の病が起因する犯罪がテーマになるということは、それだけ当時
のアメリカ社会が病んでいたという証拠なのでしょうね。
光には影がつきものであるように、爆発的な繁栄を続けていアメリカは
一方で人の心に暗い闇をはびこらせていたのですね。
『サイコ』(1960 米)_a0037414_224303.jpg

by kiyotayoki | 2005-03-31 11:10 | 映画(さ行)