映画の心理プロファイル

『虹の彼方に』

この週末は久しぶりに風邪でダウンしてしまいました。
まだ熱っぽいので、こんなの書いてないで布団に潜り込んだほうが
賢明かもしれませんが、ベッドで聴いていたいくつかのCDに同じ曲
がカヴァーされていたのでご紹介。
その曲とは『虹の彼方に(over the rainbow)』。
ご存じ『オズの魔法使い』(1939 米)の主題歌です。

a0037414_12135370.jpg
『BALLADS』エリック・クラプトン
2003年に来日した時の記念盤。クリーム時代の
『バッジ』や名曲『ティアーズ・イン・ヘヴン』など、
彼のバラードの間にさりげなく『オーヴァー・ザ・レ
インボウ』が挿入されています。


a0037414_12191725.jpg
『The Best of NILSSON』ニルソン
ニルソンというと、映画ファンなら『真夜中のカーボーイ』
を思い出すのでは・・・。このベスト盤でもオープニング
を飾るのは映画のテーマ曲になった『うわさの男』。
『虹の彼方に』は14曲目。


a0037414_12442564.jpg
『over the rainbow』ジミー・スコット
そろそろ80歳になられるであろうジャズ・シンガー
ジミー翁の枯れた『over the rainbow』は一度聴い
たら病みつきになります。



a0037414_12493491.jpg
『ALONE IN IZ WORLD』イズラエル・カマカウィウィオレ
1997年に38歳の若さで他界したハワイ先住民の
人気歌手。この人の唄う『over the rainbow』が一
時期、通っているスポーツジムで繰り返しかかってい
て、どんな人が唄ってるんだろうと思っていたんですが、
その艶のある声の主が体重300キロもある人だったと
知ってビーックリ!。
[PR]
by kiyotayoki | 2005-04-04 12:56 | 閑話休題