人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

ホテルへのお忍びチェックイン。その際、使われる名前は・・・

ハリウッドのあるL.A.では、お忍びでホテルを予約する時、
映画スターにちなんだ名前でチェックインする人がいるらしい。

その一つが好きな映画スターの役名を使うというパターン。
ホテルへのお忍びチェックイン。その際、使われる名前は・・・_a0037414_11402772.jpg
わかりやすいのは、例えば「ノーマン・ベイツ」。
ヒッチコックの名作『サイコ』で、アンソニー・パーキンスが演じた主人公の名前だ。
ホテルへのお忍びチェックイン。その際、使われる名前は・・・_a0037414_11411992.jpg

ちょっとひねって「ロレイン・マクフライ」。
マクフライという苗字で思い出すのは・・・・
そう、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。
だけど主人公の名前は、
「マーティ・マクフライ」だ。
「ロレイン」は、そのお母さんの名前なんだね。演じていたのは、リー・トンプソン。

だけど、そういう名前だと名前を偽っているのが見え見えなので、
もっとわかりにくくするパターンもあるそうな。
例えば、「アーチー・リーチ」。
これは役名じゃない。じゃ、何かというと・・・・。
ホテルへのお忍びチェックイン。その際、使われる名前は・・・_a0037414_11431133.jpg

実はこれ、「北北西に進路を取れ」や「シャレード」に主演したケイリー・グラントの本名なのです。
わかる人にはわかるのかな?


日本なら、さしずめ植木正義。
って誰かって?
ホテルへのお忍びチェックイン。その際、使われる名前は・・・_a0037414_11443985.jpg

七つの顔を持つ男・多羅尾伴内役で一世を風靡した片岡知恵蔵さんの本名だけど、
かなりの映画通でもピンとくる人はいないだろうなぁ、たぶん(^_^;)
by kiyotayoki | 2013-09-05 11:46 | 閑話休題