「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

すっかりご無沙汰してしまいました(^_^;)

お久しぶりです。
あれほど書くことが習慣化していたブログも、一旦離れてしまうと
今度は“書かないこと”が習慣化してしまい、ログインすることさえ億劫になってしまいました。
その上、この一ヶ月は、友人が孤独死してしまったり、珍しく体調を崩してしまったりと
いろいろあったもので・・・。
とはいえ、放置していたあいだに覗きに来てくださった方には、無駄足を踏ませてしまい
ホントに申し訳なく思っております。

・・・と、昨今のホテルやレストランの経営陣みたいに頭を下げるばかりでは芸がないので、
何か書いておきましょう。

イタリアでは爪楊枝のことを「SAMURAI(サムライ)」と言うんですってね。
だけど爪楊枝は別に日本の発明品じゃない。
形が日本刀に似てるからかな?
それとも、日本人が爪楊枝を一番よく使うからかな?
いや、やっぱり世界の黒沢が撮った映画『用心棒』の影響じゃないかしらん。
三船敏郎扮する主人公の「くわえ爪楊枝」姿は決まってましたからね。

下のYouTubeの最初のところをご覧ください。確かに爪楊枝を口にくわえて悪党どもを
バッサバッサと切ってますから。


[PR]
by kiyotayoki | 2013-11-13 16:21 | 閑話休題