人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

シネマティック・バトン

シネマティック・バトン_a0037414_11503731.jpg
la-pandaさんとruiji3さんから新たなバトンをいただいてしまいました。
今度は映画に関することなので前のよりは悩まなくてすむかなと思いきや、またまたウームと頭を抱えてしまいました(^^;。

☆所有するDVD・ビデオは?
   セルDVDはまだ2、30枚程度。
   映画を録画したビデオは、他界した映画好きの友人から託された
   もの(これが2/3を占めてます)もあり7、800本か、ひょっとしたら
   1000本近くあるかも(^^:。(置き場所にホントに困ってます)。

☆最近観た映画は?
   『スターウォーズ エピソードⅢ』
   先々行オールナイトで観ました。
   いよいよ今日から一般公開ですねy(^o^)y
シネマティック・バトン_a0037414_1221532.jpg
☆過去1年で一番笑った映画は?
   ワハハ笑いというよりニンマリ笑いでしたが、
   ビデオで観た『奇人たちの晩餐会』(1998仏)
   おバカな人間を招待して仲間で笑い物にする
   というイヤミな晩餐会に呼ばれた男のお話。
   主人公のピニョンを演じたジャック・ヴィルレは
   惜しくも今年1月亡くなってしまいましたが(T T)。
シネマティック・バトン_a0037414_1357265.jpg   
☆過去1年で一番泣いた映画は?
   『猟奇的な彼女』(2001韓国)。
   これもビデオで楽しく鑑賞。でも、エンディング
   テーマ聴いてたら、なぜか涙ぽろぽろ。

☆思い入れの強い5本は?
   これ、正直に書いちゃうと、この後の予定を変え
   なきゃいけなくなるので(と、変な言い訳しつつ)、
   最近、気になったことから5本映画を選んでみたい
   と思います。
   気になったことというのは、
   「大都会に住む孤独な女(男)には、なぜかゲイの
   友人がいるという設定が多い」ってこと。
シネマティック・バトン_a0037414_14284392.jpg
   『恋のためらい/フランキーとジョニー』(1991)
   ミシェル・ファイファー扮するフランキーのアパート
   の隣人は、ネイサン・レイン扮するゲイの男で、
   フランキーの恋路に何かと介入してきてアドバイス
   してくれます。
   ネイサン・レインは「バードケージ」でもゲイを演じ
   ておりました。

シネマティック・バトン_a0037414_14411066.jpg
   『ベスト・フレンズ・ウェディング』(1997)
   ジュリア・ロバーツ扮するジュリアンの友人ジョージ
   もやっぱりゲイ。ジョージも恋に奔走するジュリアン
   を一生懸命サポートしてくれます。
   演じているのは、私生活でも同性愛者であることを
   公表しているルパート・エヴェレット。  
   
   『ルームメイト』(1991)
ブリジット・フォンダ扮するアリーの住むアパートの
   階上にもゲイの友達グレアムが住んでいて、彼女
   の危機を救ってくれます。やっぱり持つべきはゲイ
   の友?
   グレアムを演じたピーター・フリードマンの写真が
   見つからなかったのは残念。

シネマティック・バトン_a0037414_16253368.jpg
   『フローレス』(1999)
   ロバート・デ・ニーロ扮する元警官ウォルトが脳卒
   中で半身マヒになったとき、リハビリの手助けをし
   てくれたのもアパートの階上に住むゲイのラステ
   ィ。ラスティを演じたのは芸達者なフィリップ・シー
   モア・ホフマン。エンディングの2人のNG場面が
   微笑ましいデス。

シネマティック・バトン_a0037414_17394064.jpg
   『フィッシャー・キング』(1991)
   これはかなり思い入れの強い映画です。
   ロビン・ウィリアムズ演じるヘンリーは大都会NY
   でホームレスをしている男。ある事件で妻を亡く
   して以来、やや正気を失っているんですが、その
   ホームレス仲間のゲイの小男を演じているのが
   今は亡きマイケル・ジェッター。恋のメッセンジャ
   ーになったジェッターは素晴らしい歌声を披露し
   て恋の仲介をしてくれます。持つべき友は歌の
   うまいゲイ?


☆バトンをまわす人

このバトン、どなたに手渡してよいものやら悩みましたが、グロリアさんにお願いできたらな、と。センスのよい方ですし、どんな5本を選んでくださるか楽しみにしていますので(^^;。

   
   
by kiyotayoki | 2005-07-09 17:55 | 閑話休題