人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

TVドラマ『名探偵ポアロ』(2003、2004 英)

TVドラマ『名探偵ポアロ』(2003、2004 英)_a0037414_1327429.jpg

今、毎週楽しみにして見ている海外ドラマは『名探偵モンク』ですが、それ以前に夢中になっていたシリーズといえば、この『名探偵ポアロ』でした。
先週、4晩に渡って新作のスペシャル版が公開されたのでたっぷり堪能させてもらいました。
TVドラマ『名探偵ポアロ』(2003、2004 英)_a0037414_19252222.jpg
1988年から始まったシリーズですが、デヴィッド・スーシェ扮するエルキュール・ポアロがとにかく最高。声を担当している熊倉一雄さんがまた熟練の味でポアロを身近に感じさせてくれています(ヒッチコックの声や「ひょっこりひょうたん島」のトラヒゲでもお馴染みの熊倉さん、もう78歳になられるんですね)。
今回、ON AIRされたのは、
『ナイルに死す DEATH ON THE NILE』(2004)
『杉の柩 SADCYPRESS 』(2003)
『五匹の子豚 FIVE LITTLE PIGS』(2003)
『ホロー荘の殺人』(2004)
の4本。
TVドラマ『名探偵ポアロ』(2003、2004 英)_a0037414_21165910.jpg
TVドラマ『名探偵ポアロ』(2003、2004 英)_a0037414_21172676.jpg
残念ながら、シリーズのレギュラーだったヘイスティング大尉もジャップ警部も、そして秘書のミス・レモンも登場しませんが、重厚なつくりは昔のまま(演出面では今風に、かなり凝ったつくりになっています)。
TVドラマ『名探偵ポアロ』(2003、2004 英)_a0037414_21215840.jpg
1930年代の雰囲気を醸し出すアールデコ調の建築デザインや什器・装飾品はもちろん、小道具に至るまで相変わらず配慮が行き届いており、ポアロの世界にとっぷりと浸り込むことができるのが嬉しいですね、このシリーズは。
by kiyotayoki | 2005-08-28 20:25 | TV