映画の心理プロファイル

『ポップアップ絵本』

a0037414_15522521.jpg
以前、グロリアさんが紹介していらっしゃった『不思議の国のアリス』のポップアップ絵本、やっと手に入れました♪
画像にもあるように、開くとカードが乱舞しちゃったり、もうスゴイのなんの♪
a0037414_1874495.jpg
ポップアップの作り方は、4、5年前に買った『しかけ絵本の基礎知識 POP-UP』などに詳しく紹介されているので、一時は結構ハマってました。
だけど、まだ単純なものしか作れないのが実状。
仕組みがわかっていても、オリジナリティあふれるものを作るのは至難の業。だから、こういう本を見るともう脱帽って感じデス。

あきっぽい性格で、なかなか技術が進歩しなくて恥ずかしいんですが、去年の暮れ、クリスマス用に手作りした簡単なポップアップカードが1コ残っていたのでお披露目しちまいましょう^^;。

a0037414_18391137.jpg
クリスマスイブに作ろうと思い立ったので、友人達に届くのはクリスマス後になると見込んで、サンタが遅れてやってきたという設定にしてみました。
で、開くと「遅れてゴメンね」ってサンタがぺこりと頭を下げるという簡単な仕掛け。
a0037414_18412992.jpg



量産がきかないのが玉にキズですが、作ってる時は無心になれるのがいいところ。
ストレスがたまってるときは気分転換にもなるし、あなたもちょっとトライしてみませんか?
[PR]
by kiyotayoki | 2006-02-25 18:58 | 閑話休題