映画の心理プロファイル

色バトン

紅玉さんからいただいてきた『色バトン』は難題です。

まず、1問目は「自分を色にたとえると?」
十代の頃、なぜかおふくろ様が「お前は黄色が似合う」と言って、黄色の服ばかり着せられていたことがありました。
黄色は「甘え、依存、求愛、好奇心」を表す色。自分の中の甘えたがりな依存体質を見抜かれていたんでしょうか。それとも、もっと甘えて欲しいというおふくろ様の願望が色に表れたんでありましょうか(^^;。
a0037414_1656730.jpg
現在はというと、自分の1年間のテーマカラーを決めることにしています。
今年のテーマカラーは「オレンジ」。
オランダのサッカーチームのユニフォームの色が気に入ったからですが、オレンジ色は「自己アピールしたいという欲求の高まりを表す色」。もっと自己アピールしなきゃなと内心思っているのかも。自分にハッパをかける意味でも、オレンジ色を多用したいなと思う今日このごろ。

2問目は「自分を動物にたとえると?」
動物占いでは「コアラ」でしたが、性格はコアラチックなところがなくはないけど、コアラほど可愛い感じでもコロリンともしていないので、“俳優そっくり犬”ならぬ“自分そっくり犬”はいないもんだろうかと探してみました。
a0037414_1824895.jpg
いざ探してみると、なかなかいないもんですね(汗)。
強いて選べばこれ(←)かしらん。
プールで必死に泳いでる姿を端から見たらこんな感じかもしれないし(^^;。

3問目は「自分をキャラにたとえると?」
このブログ的には、やはり映画で見つけるしかないでしょうね。
a0037414_2221401.jpg
色んな愛の形が描かれる『ラブ・アクチュアリー』で探してみると、若き英国首相ヒュー・グラントって柄じゃないし、不貞を働きそうになるアラン・リックマンでもないか。中年ロックスターを演じたビル・ナイのキャラには憧れるけど無理かな~。
・・・って、消去法でやってって残ったのは、地味だけどスペイン語を覚えて大胆にもプロポーズしちゃったコリン・ファース。彼にはキャラ的に重なるところがあるかも(^^;。

まだあった。4問目は「自分を食べ物にたとえると?」
何でしょ。うーん。映画館の定番の食べ物ポップコーンかな。
映画の邪魔をしない食べ物で、食べてて飽きなくて、だけど時々固いのがあるので調子にのって食べてると歯を痛めちゃう・・・そんなヤツかも(^^;。
[PR]
by kiyotayoki | 2006-04-12 22:41 | 閑話休題