「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

自己紹介バトン なぜかその1

a0037414_1035985.jpg
子育てで映画館へ行くこともままならない中、大好きな映画への思いをブログに書き続けていらっしゃるさんからいただいた『自己紹介バトン』。

これがある意味難題なんです。自分のいろんなことを披瀝しなきゃなんない。匿名性が確保されているのがブログのいいところなのに、それを自ら捨てちゃう行為だったりするんですね、これ。その一方で、公園デビューみたいな嬉し恥ずかしい気持ちもどこかにある。

どういう風に書こうか悩んだ末、奥の手をひねり出しました♪自分で自分のことを紹介するのは抵抗がある。ならば、他人にボクのことを紹介してもらおうって。
で、協力してもらったのは、この4月からボクの講座を受講してくれている学生さんたち。授業中の貴重な時間を割いてプロファイリングしてもらいました(^^;。
回収サンプル数は83。
さて、たった1ヶ月、しかも週イチのつき合いの彼らの目に“kiyotayokiさん”はどう映っているのでしょうか。

「自己紹介バトン」では、まず次にバトンを渡したい5人の方を紹介することになっていますが、これはあえて割愛させていただきました。これを考えるだけで頭抱えちゃいましたから(^^;
せっかくなので「自己紹介バトン」にはない項目(☆)も追加してしまいました。

★名前は?(これはアンケートではなく自己申告です)
HNのkiyotayokiは、清田予紀をローマ字化したもの。実は、清田予紀は心理学関係の仕事をする時のペンネーム。ひらがなにすると「きよたよき」。前から読んでも後ろから読んでも「きよたよき」というアホみたいに単純なつくり(^^;。
一応、理屈をこねると、濁点や「ん」が入らない名前は音声学的には「優しげ」に聞こえ、か行の音には「清潔感」「軽み」があるので、相手に心を開いてもらう必要のある心理学やカウンセリングの仕事には向いているんじゃないかと・・・。  

★年齢は?(見た目で推定年齢を答えてもらいました^^)
  30代~50代まで、幅広い回答が寄せられましたが、平均すると、
  むむっ、46.23歳と出ました。

☆推定出身地は?
  北は北海道、南は福岡まで、中には米国ミネソタ州やコリン星という
  おふざけ(?)回答もありましたが、トップ3は①青森②千葉③東京
  でした。
  なぜか東北地方が多かったんだけど、なまってるのかなぁ。
  それとも、外見から東北人っぽさがにじみ出ているんでしょうか。

☆自分で演じ他人も認めるkiyotayoki
「自分のことを僕という人」「温厚」「八方美人」「大ざっぱ」「分析的」
 「おかまっぽい」「柔らかい人」「自分のことをよく話す」「おもしろい」etc
 
☆人には絶対見せないkiyotayoki
「甘えん坊」「いじわる」「寂しがりや」「弱気」「スケベ」「飽きやすい」
  「キレやすい」「もっと女性っぽい」「変態」「自分のことしか興味ない」etc

☆本人は気づいてないけど他人には見えているkiyotayoki
  「ON/OFFの差がある」「下心がある」「空気が読めない」「女好き」
「実はズボラ」「どうでもいいものはポイ捨てする」「ネクラ」
  「よく見ると目がこわい」「常に疲れた顔をしている」「ナルシスト」etc

★職業は?
  これも適当にしか自己紹介していないのでいろんな職業が集まりました。
  これは『ペルソナ(仮面)学会』主幹としては望むところです^^。
  「講師」「主夫」「実は占い師として活躍している」「心理学者」「映画評論家」
  「書道かお茶の先生」「放送作家」「評論家」「夜はバーのママ」「営業マン」
  「心理プロファイラー」「売れない作家」「カウンセラー」 etc

☆どんな家庭で育ったと思う?
  「裕福な家庭」「母子家庭」「鍵っ子」「お姉さんがいそう」「お婆ちゃんっ子」
  「一見幸福そう、実は両親の仲は冷え切っていた」「女系家族」「貧乏」etc
  ※「姉がいる」が多数あり。確かに強い姉がいます^^;。

☆今はどこでどんな暮らしをしていると思う?
  「マンションでひっそりと、でも自由に暮らしている」
  「ステキな奥さん、元気な息子の3人暮らし」
  「自分の好きなことをしながら一人暮らしをしてる」
  「横浜でダンボール生活」
  「マンションで猫と暮らしている」etc
 
★趣味は?
  「絵手紙」「ニット編み」「料理」「女装」「人間観察」「アニメのフィギュア集め」
  「のぞき」「山登り」「セーラー服が好き」「映画鑑賞」「盗撮」「ワイン」etc
a0037414_14493514.jpg


・・・長いですね。
続きはまた今度ということに(^^;。
                             
[PR]
by kiyotayoki | 2006-05-19 11:37 | 閑話休題