人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

サムライブルー

Wカップ、今朝未明のイタリアvsアメリカ
の試合は退場者が3人も出る激戦でした。
今夜は、いよいよ日本vsクロアチア。
さて、どんな試合を見せてくれるでしょうか。

Wカップの盛り上がりは近所でも散見できます。
特にランチ時に町を歩くと、サムライブルーのレプリカユニフォームを着た若者がぞろぞろ歩いてる!
実は、近所にアディダスの本社があるからなんですけどね。ランチ時になると、青い服着たアディダスの社員が社屋からドッと町に繰り出すわけです。

そんな話を昨日、友人にしていたら、
「アディダスって日本の会社?」と訊かれて、沈黙(^^;。
というわけで、調べてみたら「へぇ~」。
アディダスって、創業者のアドルフ・ダスラーさんの愛称アディと姓のダスラーをくっつけてできた名称だったんですね。
アドルフさんが兄のルドルフさんと「ダスラー兄弟商会」をドイツのニュルンベルクに創立したのは1920年のことだったそうな。ドイツの会社だったんですね。
その後、2人は別々に会社を立ち上げます。弟はアディダスを。兄はRUDE社を(その後、社名をプーマ社に変更。プーマってアディダスの兄弟会社だったのね!)。
サッカーファンならトリビアでもなんでもないのかもしれませんが、にわかサッカーファンはこんなことでも一々び~っくり。

今夜の試合は、アディダスの創業の地ニュルンベルクで行われるんですね♪
最後まで11人で、最後までワクワクするような試合をお願いしたいな~。
by kiyotayoki | 2006-06-18 12:34 | 閑話休題