人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

昔バトン

『映画を観よう』のDさんからバトンをいただきました。
今回のバトンは『昔バトン』。
昔のことを根ほり葉ほり質問されるみたいです。
でも、といっても、オギャアと生まれた時からちょっと前のことまでやたら幅広いですよね。
だから、小学校時代に限定して思い出すことにしようかな。
用意された質問は9つ。第1問目は・・・

1、あなたは昔、何系でしたか?
昔バトン_a0037414_1872714.jpg
何系って・・・
あえて名づければ“道くさ系”?
小学校時代はバス通学でした。バスで約15分の距離。
だけど帰りは歩きが多かった。
理由は、道くさするのが楽しかったから。
学校が高台にあったので、帰りは下りで楽だったし。
誰かと一緒の時もあったけど、ほとんどはひとりで。
なるべくバスが通らない脇道や露地を歩いて、時には人んちの敷地を横切ったりして、秘密の抜け道を見つけては悦に入ってた。
今思えば、城下町(熊本)だったので外敵から城を守るため元々道が入り組んでいた。抜け道探しが楽しめたのはそのせいもあったんでしょう。

で、久しぶりに思い出したんですが、歩くと喉が乾くでしょ。
そういう時に重宝したのがジュースの自動販売機でした♪
昔バトン_a0037414_1815931.jpg
これが、今じゃもう見かけないシロモノで。
“噴水型ジュース自動販売機”って呼ばれてたみたいですが、写真にあるようにてっぺんにガラスのドームがあってオレンジ色のジュースがいつも噴き上がってる。
値段はジャスト10円♪小学生のお小遣いでも十分まかなえました。
備え付けの紙コップをノズルの下に置いて10円入れるとジャーッと適量出てくる。
オレンジ色だからオレンジジュースだったんでしょうけど、今のオレンジジュースとは明らかに違う味でした。当時はまだ合成甘味料がたっぷり使われていたからかな(^^;。

小学生の頃というとまだコーラは世の中(熊本^^;)に出回っていなかったので、ジュースというとラムネかサイダーかプラッシー、あとリボンシトロン。それからカルピスに、ワタナベのジュースの素、そしてこの自販機ぐらいがジュース界のオールスターだったんだなぁ。
(ちなみにコーラを初めて飲んだのは、確か小学校の高学年の頃。佐世保の知り合いのお宅で初体験♪佐世保は米軍との絡みで熊本よりコーラの普及が早かったんでしょうね)

なあんて、話が横道にそれて、また道草くっちゃった。
続きはまた今度ということに・・・(^^;)
by kiyotayoki | 2006-08-27 00:06 | 閑話休題