映画の心理プロファイル

待ちぼう犬 vol.4

a0037414_17142832.jpg
例の徳島の“崖っぷち犬”、やっと救出されましたね。
目撃されてから6日目にしての救出劇。
まだ幼そうだなと思っていましたが、保護してから調べてみたら、生後約6ヶ月のメスだったんだとか。
引き取りたいという人がもう何十人も申し出ているそうですが、野生犬なので人間に慣れるまで1ヶ月ぐらいは保護センターで“待ちぼう犬”をしなきゃならないようです。





a0037414_2152027.jpg
ロバート・アルトマンが亡くなったそうですね。
久しぶりの新作『ア・プレイリー・ホーム・コンパニオン』が来春公開されることが決まっていたのに残念。
1925年2月20日生まれということは享年は81歳・・・か。
比較的最近知ったことだけど、ロバート・アルトマン作品とのつき合いはとっても長いんです。
というのも子どもの頃見ていた米国製のTVシリーズ『コンバット!』を若き日のアルトマンが数本監督していたから。
a0037414_21174229.jpg
初めて観たアルトマンの映画は『M★A★S★H』といいたいところですが、『BIRD★SHT(バード・シット)』という一風変わった作品でした。
バッド・コート扮する主人公がダ・ヴィンチの飛行器具みたいな羽根をつけて空を飛ぶんですよ。で、どうなるかっていうと、実は内容はほとんど覚えていない(^^;。その割に、ど派手メイクのシェリー・デュヴァルが出ていたのは覚えてる・・・。あと、ラスト。すごく印象的な幕切れでした。

なので、是非もう一度観てみたいんだけど、いまだにビデオもDVDも発売されていない模様。
亡くなったのを口実にするのは不謹慎だけど、どこかでON AIRしてくれないかなぁ。
[PR]
by kiyotayoki | 2006-11-22 21:29 | 備忘録