「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

目の錯覚

前回、周辺視野のことを取り上げたので、
ついでに目の錯覚、錯視についてちょっとばかし。
人間の目って、しっかりしてるようで、
実は案外頼りないところがあるんですよね。
a0037414_23342876.jpg
たとえば、これ。
カフェウォール錯視』と呼ばれるものですが、横線は水平なはずなのに、白と黒のチェッカー模様を描くと、傾いて見えちゃう。

a0037414_23461465.gif

こちらは『ヘルマン格子錯視』って呼ばれてるもの。
白線の交差する部分が薄黒く汚れてるように見えるでしょ。
人間の目には、ないものが見えちゃうのです♪








こちらは『きらめき格子錯視』と呼ばれるもの。
a0037414_033033.gif
白丸の中に黒いものがチカチカ光ってるように見える。
目を泳がせると、ますますチカチカしちゃう。
あんまり見てると、気持ち悪くなりそ~(^^;
[PR]
by kiyotayoki | 2007-01-25 00:07 | 閑話休題