「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

焼き肉三昧

昨夜は、月に一度の焼き肉の日でした。
いやぁ、食った食った♪いまだに余韻(膨満感)が残ってます(^ε^ウップ。
a0037414_16295673.jpg
毎月第2土曜日に、神楽坂の知る人ぞ知る焼き肉店『理清蘭』で開く宴が始まったのは、もうかれこれ4年近く前。
メンバーはほぼ固定の4人。
猫つながりのお友だちで、ボク以外はすべて女性♪しかも独身♪しかも健啖家ぞろい!
昨夜は、最近三十路になられたばかりのNさんの愛猫君の誕生祝い(3/7)も兼ねていたので、いつにも増して猫の話で盛り上がりました(全員、猫と暮らしているので話題には事欠かないのでありますよ)。

なにしろ健啖家ぞろいですから、いきなり焼き肉には行きません。
昨夜は、まず「牛タンの煮物」から始まって、
覚えてるだけでも、「ポテトサラダ」、「セロリ」、「豆腐チゲ鍋」、「ワカメの醤油炒め」、「あさつきの海苔合え」、「ニンニクの串焼き」、「トリ皮の揚げたヤツ」、「チャンジャ」etcをペロリと平らげまして(個人的にはもうかなり満腹になっていましたが^^;)、その後、やっとメインの焼き肉へ。
「牛タン(2皿)」に「ハラミ(1皿)」、
そして、いよいよ真打ち登場の「カルビ」(これが並みの特上カルビより美味)、これを皿(^^:)。炭火七輪で焼くこのお肉が絶品なので、とっくに満腹なのに胃に納まっちゃう。
最後に、もう一度あっさりセロリで口直し。
a0037414_16343661.jpg
食べるのに夢中で、いつも撮影するのを忘れちゃうんで、これは“ありもの”の写真すが、お酒はいつものマッコリ酒(乳緑色のボトル)。これがこの店でしか飲んだことのないヤツで口当たりがよいのです♪だからついつい飲んじゃって、結局何本空けたかしらん。・・・6本?
午後8時前から始めて、食べ終わった頃には日が替わっていたから、4時間半位は食べて飲んで喋ってたってことか(^^;。

この4年弱の間には哀しい出来事もありました。
それは、理清蘭の大将・荻原道男さんが亡くなったこと(昨年6月)。
長嶋茂雄と高倉健の大ファンで、一見すると頑固一徹、職人肌の人。
それだけに、相好をくずした時の人の良さそうな笑顔が人を惹きつけるんでしょうね。その人柄の魅力と絶品料理に惹かれて訪れた野茂投手らプロ野球選手とのスナップ写真が今も店に飾ってあります。
大将が元気な頃は、スポーツクラブでよく顔を合わせていたのになぁ。
亡くなった後は、奥様の京蘭(ぎょらん)さんが妹さんたちと店を切り盛りしていらっしゃいます(店名の「理清蘭」は奥さんたち3姉妹から一字ずつもらって付けたものなんだとか)。
路地裏にあるお店なので、初めてだと見つけるのに苦労するかも。
でも、一度食べると、きっと病みつきになりますよ♪

終わったばかりだけど、来月の第2土曜日が待ち遠しいな♪
[PR]
by kiyotayoki | 2007-02-11 17:27 | 閑話休題