映画の心理プロファイル

55th 東京芸大 卒展

a0037414_16291465.jpg
土曜日、第55回東京藝術大学卒業・修了作品展へ。

友人から「娘の夕奈が藝大の修士課程を卒業するから、その卒展を見に行かない?」と誘われたのです。
東京芸大のキャンパス(上野)なんて一生縁のないところだと思っていたので、貴重な体験をさせてもらったな。

特設ギャラリーは、普段は院生たちが使っているという校舎の教室。
1人の卒業生につき1つの教室があてがわれているので、個展のはしごをしていく感じ。それぞれに個性的でございました。果たしてあの中から未来の巨匠が生まれるのか。
油画科らしく床は色とりどりの絵の具の飛沫が飛び散っていて、
まるでジャクソン・ポロックの絵みたいな状態。
こういう場所に来ると、そんな床までアートに見えるのね(^^;。

a0037414_9231428.jpg
個展のはしごをしながら、ふと目についたのは各階のエレベーターホールに設置されてたゴミ箱。燃えるゴミ・燃えないゴミの他に、使い切った画材を分別して捨てるようになっておりました。芸大生は地球にやさしい?


さんざん見た後、同行した6人と陽光まぶしい学食でお茶。
コーヒー代は160円也(^^。

あ、そうだ、友人の娘・夕奈さんの絵、見てみたい、でしょ。
あいにくちゃんとしたデジカメを持って行かなかったので、過去の彼女の作品の画像を検索して取り出してみました。




a0037414_23481459.jpg


a0037414_2340244.jpg
新作もこの絵同様、油絵なのにまるで日本画のような印象を受ける、独特のやさしい色調の絵。
夕奈さんという名前にぴったりな画風だなと思いました♪
[PR]
by kiyotayoki | 2007-02-26 09:34 | 閑話休題