映画の心理プロファイル

おしぼりアート

a0037414_0431669.jpg
昨日、友人の絵描き兼イラストレーターyuzzle君から「結婚しました」というお知らせをいただいた。
おめでとうございます♪
末永くお幸せに☆☆☆

その彼に、去年だったかな、葉山のデニーズであるモノの作り方を教えてもらったことを、ふと思い出しました。
そのあるモノとは、『おしぼり人形の作り方』。
a0037414_22295950.jpg
思い出して作ってみました。
なんとも味わいのあるお人形でしょ。
質感もGOOD♪
作り方は簡単。だけど、途中で一回ひねりを入れるところはなかなか思いつかないところ。
その上、おしぼりの袋を襟巻き代わりに使うんですからムダがない。

作ったあと、一緒にいた同じく絵描き兼イラストレーターのnanaさんと3人で童心に返って小一時間もお人形さん遊びを楽しんでしまいました。

おしぼり人形を知らなかった方、作り方を覚えたい方は是非上の「作り方」をクリックして作ってみてください。ポーズをつけさせたり、物を持たせたり、フキダシをつけて喋らせたり、けっこう楽しめますから(ひとり遊びは侘びしいので、おしぼりの出る喫茶店等で仲間とワイワイやるのがオススメ)♪
※タオル製のおしぼりの出る店じゃないと遊べないのが難点デス。
 ボクが教えてもらえたのも、思えばタオル製のおしぼりを出すデニーズ
 だったからこそだったんだな(^ - ^)。

おしぼりは、適度に湿っているところがミソ。
これが乾いていると形が崩れて人形の体をなさない。
誰が最初に作ったのか知らないけど、作った人、あんたはエライ!

今回、検索してみて驚いたんだけど、おしぼりを使った人形づくりは随分と発展して、今やアートの域にまで達しつつあるようですね。おしぼりアートの達人が何人もいらっしゃるし、本も出てるみたい。素晴らしい♪
コレはその一例。

a0037414_849487.jpg
ボクも簡単そうなものをマネして作ってみました。
これ、何だと思います?
答えは・・・








ペンギン(の子ども)でした(^^ヾ

a0037414_10571912.jpg

   CGアニメの『ハッピーフィート』みたいに踊らせることもできます♪

              ☆       ☆      ☆

   輪ゴムを使ったら、もっと『ハッピーフィート』風になりましたヨ(^ ~ ^)
a0037414_16472274.jpg



a0037414_1764592.jpg

[PR]
by kiyotayoki | 2007-03-15 08:56 | 閑話休題