映画の心理プロファイル

ティタノサウルス

報道ステーションでやっていましたが、日本にも大型恐竜が生息していたんですってね!

発見されたのは、2006年8月というから、ついこないだのこと。
場所は、兵庫県丹波市の山中。
ここに、1億4千万年前の地層がむき出しになってる場所があり、そこで巨大恐竜の骨の一部が発見されたとのこと。

で、見つかった尻尾の骨から、想定される恐竜の姿がこれ!
a0037414_8592757.gif

ティタノサウルスという大型草食恐竜らしく、体長は20mぐらいはあるって。

この発見のすごいところは、”全身骨格”発掘の可能性が高いってこと。
a0037414_0123358.jpg
地殻変動の激しい地震国日本では、巨大恐竜の全身の骨格が見つかることは難しいだろうっていわれてたんですからね。これはスゴイ!
尻尾には、肉食竜の牙が刺さっていたといいますから、ここいら一帯は昔はジュラシック・パークも真っ青の恐竜天国だった可能性もあるんだと。
いやぁ、夢が広がるじゃありませんか。




←この全身骨格は記事とは関係ありません(^^;
[PR]
by kiyotayoki | 2007-04-18 00:20 | 閑話休題