「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

名古屋のお土産

名古屋のお土産です。
友人のアドバイスで、名古屋の庶民の味を2種類、買ってきました。

a0037414_927577.jpg
こちらは、寿がきやのラーメン
朝、わざわざ友人にこのお店が入ってるスーパーに連れてってもらって食べてきましたが、とんこつ味のスープなのにあっさり・さっぱり系で朝ご飯には丁度良かったかな。
このチェーン店、東京(高田馬場)にも進出していたらしいんだけど、去年閉店しちゃったようです。
a0037414_9362517.jpg
こちらは、名古屋名物「あんかけスパ」のヨコイのレトルトソース。
時間がなくてお店で食べることはできなかったけれど、あんかけといっても甘くはなく、ピリ辛なんだそうな。太麺のスパゲティにからめて食べるんだそうです。

名古屋って、独自の食文化が発達していて面白いな~。

そうそう、名古屋は喫茶店文化も独自の発展をしているところですよね。
なにしろ名古屋は「喫茶店王国」と呼ばれてるそうですから。
スゴイのが市民の喫茶店利用度。
1世帯当たりの年間喫茶代は1万2757円(2005年・総務省家計調査)と、全国平均を2倍以上も上回り堂々トップ。しかも、昭和48年以降、30年以上にわたりずっと首位をキープしているんだとか。
そんな名古屋の喫茶店の代表格「コメダ珈琲店」にも、モーニングサービス目当てに入ってみました。
朝、8時前だったのに、店内は八分どおり埋まっていて、ほとんど皆さんモーニングを注文していらっしゃいました。注文したのは、もちろんモーニング。
厚めのトーストにゆで卵という、わりとシンプルなものだったけど、コーヒーカップが大きめで、かなり濃いめだったのが印象的でした。


・・・と、滞在13時間、睡眠時間を除くと実働は7時間ほどだったにしては、いろいろと楽しめた名古屋行きではありした(^~^ゞ。
[PR]
by kiyotayoki | 2007-05-09 10:19 | 閑話休題