映画の心理プロファイル

今年、初ビアガーデン♪

a0037414_1055585.jpg
友人に誘われて、何年ぶりかでビアガーデンへ行って来た。

場所は、九段下にある九段会館屋上
戦前は軍人会館と呼ばれていた建物。外観は重厚な造りで、それらしい雰囲気を保っておりました(2.26事件の時は、ここに戒厳司令部が置かれたらしい)。
だから、イメージとしては中年以上の白髪のおじさん天国を想像していたんだけど、なんのなんの、席を埋めていたのはほとんどが若人、特に若い女性の姿が目立ってたなぁ。

友人との待ち合わせは夜7時だったけど、超満員で席につけたのは1時間後の8時(^~^;
だけど、待つのはそれほど苦にならなかった。
というのも、行った夜(25日)は天気も良くて、風も涼しく心地よくって。

おまけに、まわりのロケーションがいい。
東京のど真ん中なのに緑がいっぱい。
皇居の一部である北の丸公園があるし、その緑の中に武道館の丸屋根も見える。
そこから目を移せば靖国神社の森も広がってる。
昼間はやけに威圧感のある鉄製の大鳥居も、暮れなずむ中で見ると味わいが違う。
a0037414_11322329.jpg
面白いなと思ったのは、九段会館の屋根に付いていた鯱(しゃちほこ)。デフォルメされていて、ガンダムみたいにカクカクしてる。
暗くて撮れなかったので、画像を探してみたら、ありました♪
これ、これです。ね、カクカクでしょ。
見ようによっては、軍艦の艦橋にも見える。

a0037414_9402630.jpg
天井のない屋上ガーデンで飲むビール、美味しかった♪1時間待たされた後で、のども乾いていたしね。

ツマミで珍しいなと思ったのは、ゴボウのてんぷら。
意外とビールに合いましたよ(^^

それより珍しかったのは、ホールで忙しく働く女性スタッフの中に、なぜかバニーガール1人だけいたこと。
そうです、長い耳に短い燕尾服に網タイツ姿のアレです。
いやぁ、久しぶりに見たなぁ。バブルの頃以来だったかも(^~^
僕らの席には来なかったけど、もし来て「ビールのお代わり、いかがぴょん?」ってニッコリされたら、やっぱり追加しちゃってたかなぁ(笑;)
[PR]
by kiyotayoki | 2007-07-27 10:03 | 閑話休題