「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

昼間っからビール♪


a0037414_945282.jpg

外出したら、あまりの暑さに
ビルのサイドウォークで一休み

注文したビールを
ぐびぐび ぶふぁ~
あ~生き返るぅ~


a0037414_9532337.jpg
ビルの隙間から見える空は狭いけど
その分、日差しが遮られて
おまけに高層建築物特有のビル風のおかげで
汗もすぐに引っ込んじゃった

都会のオアシスっていうのか
こういう場所が別に探さなくってもすぐに見つかるのが
都会の魅力のひとつかな


なぁんて思いながらビールを飲んでたら

「魅力のって、って書いて
なんで人の心をひきつけるって意味になるんだろ」
と気になっちゃって・・・
a0037414_114042100.jpg
未だ鬼にあらず・・・かな?
鬼になりきっていないところが魅力につながるのか・・・
たとえば、ドラキュラに血を吸われた美女みたいに???

それが気になって気になって
ウエイターに「語源辞典をひとつ」って注文したくなっちゃった
なんでもありの都会でも、さすがにそりゃ無理か(^^;






「魅」
で語源を検索してみたら、

□ 魅 ミ(呉)、ビ(漢)
意味 1. すだま。もののけ。ばけもの。
   2. 人の心を引きつけ迷わす。
解字 会意兼形声
   「鬼+音符未(はっきりわからない)」。何ともえたいのしれない魔力で人をまどわす妖怪。

何ともえたいのしれない魔力で人を惑わす妖怪というと、
魅力的な人のイメージはドラキュラか雪女?

大きな辞典で調べてみたら、
魅力や、魅了、魅惑というのは、日本で作られた和製漢語なんだって。
魅力や魅了に至っては、明治も後半になってできた言葉らしい。


これからタイムマシンで江戸時代を旅しようと思っているあなた、
素敵な町娘と知り合っても、
「君って魅力的な人だね」なんてフレーズは使わないように。
言っても変な顔をされるだけですから(^~^。
[PR]
by kiyotayoki | 2007-08-18 10:28 | 閑話休題