「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

インドのお土産


インドを10日ほど旅してきたがお土産をくれた。
a0037414_12203026.jpg

マニ車というもの。
TVのドキュメンタリーなどで、お祈りをしている人がクルクル回す姿を見たことがあったけれど、実物を見たのも、その用途を知ったのも初めてでした。


妹によると、円筒形の頭の部分にチベット仏教の経文が入っていて、取っ手を持ってこれを回すと、回した数だけお経を唱えるのと同じ功徳が得られるという便利なものらしい。

a0037414_12343833.jpg
写真にもあるように、鎖の先に小さな重りがついている。
これのおかげで、ちょっと振っただけでクルクルよく回る。
どんどん功徳が積めちゃう。
こんなに積んじゃって、いいのかしらって心配になるほど(^^;

気をつけなきゃいけないのは、回すのは右回転だけ(時計回り)。
逆回転させると、経文を逆から読むのと同じになって、効果がないらしい。

ちなみに、今回妹が旅したのはインドはインドでも、北部の高地にあるラダックという所。ラダックは小チベットと称されていて、素晴らしい山岳風景を背景としたチベット仏教の中心地の一つとして有名なんだそうな。
聞いたところでは富士山の頂上並みの高地だそうで、妹は現地に着くなり体調を崩しちゃったらしい(お疲れ様^^;)。
だけど、そんな高地だけに、夜は満天の星空で、
それはもう圧倒的で感動ものだったそうな。

そういう地だからこそ、宗教心も自然に芽生えるんだろうな。
いくら晴れていても、星がちらほらしか見えないような東京に住んでちゃ、
自然にはとうてい無理無理(^~^;。
[PR]
by kiyotayoki | 2007-09-12 12:59 | 閑話休題