映画の心理プロファイル

手のひらの上に虹をつくり出す本

銀座でお買い物をしてきた。
・・・と言っても、デパートやブランドショップへ行ったわけじゃありません。

目的は、銀座熊本館という熊本の物産品を扱うアンテナショップ。
ふるさとの味が手に入るので、たまに出かけるお店。
a0037414_19104951.jpg
ソニープラザから新橋方面に20mほどのところにあるんだけど、そうそう、ソニプラの角っこに画像のような《アハ!ピクチャー》の大きなパネルが設置されていた。
「aha(わかったぞ)!」という体験をすると、脳にとっても良いという例のヤツです。「ひらめき」や「創造性」という脳のはたらきが活性化するって話。
なので5分ほどパネルとにらめっこをしていたんだけれど、一向にaha!と来ない。
で、結局、諦めてしまったんですが、さて、あなたには何に見えます?(^~^;

a0037414_2281058.jpg
いくつか熊本産の食品・食材を手に入れたけど、
今回のハイライトは、熊本山鹿産のハバネロかな。
ミニチュアの赤ピーマンみたいな可愛いヤツなんだけど、袋には唐辛子の80倍の辛さとあった(^⇔^;。

昨夜、さっそくペペロンチーノスパゲティを作って、それに入れてみた。だけど、80倍というのに恐れをなして、なるべくちっちゃいのを半分だけネ(^^;。
そのせいか、それほどの辛みは感じなかった。
な~んだ、こんなもんか。
・・・・と、油断したのがいけなかった!
指で目のふちをちょいと触ったら・・・・、途端に目のふちがカーッと痛熱くなってヽ(゚Д゚)ノ
指にハバネロの辛み成分がくっついていたらしいのヽ(゚Д゚;)ノヽ(> <;)ノヽ(゚Д゚;)ノ
ああ、熱かった、痛かった(トホホ)。


そうそう、銀座でもうひとつ手に入れたんでした。
リニューアルされたらしいプランタンの先にマロニエゲートというビルがあって、その5階から9階に東急ハンズが入ってること、今回初めて知りました。
そこで見つけたのが、コレ♪




a0037414_15171768.jpg
艦長さんのブログで紹介されていたのを見て、手に入れたいなぁと思っていたんだけど、まさか東急ハンズに売ってるとは思わなかった。

一見、黒いシンプルな色見本のような本です。

これをパラパラマンガのように手のひらの上でめくると、
あら不思議、手のひらの上にアーチ状の小さな虹が出現しちゃう♪
a0037414_15175134.jpg
だけど、虹、うまく撮れませんでした。
残念(^^;。

36枚の真っ黒な紙にまったく同じ大きさの7色の四角形が印刷されており、パラパラめくると、その残像が虹のように見えるというわけです。
作者は川村真司さん。
広告代理店でコピーライターやアートディレクターを勤めるかたわら、創作活動を行っているアーティストらしい。

ワンアイディアでこの値段(約千円)は高いような気もするけれど、こればっかりは作ったもん勝ちかな(^~^。

「虹は7色」と認識しているのは実は日本や韓国などごく一部の国だけなんですってね。
アメリカ、イギリス等では「赤・オレンジ・黄・緑・青・紫」の6色がスタンダード。
ドイツ、中国、メキシコなどでは5色。ロシア、東南アジアなどでは4色。
台湾、モンゴルなどでは、あらら、3色。
国によって見方・感じ方がこれほど違うとは、ちょっと驚きではありますね。
[PR]
by kiyotayoki | 2007-09-23 17:07 | 閑話休題