人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

ペンローズの三角形

ペンローズの三角形_a0037414_9311263.jpg
こちらは、一般に“ペンローズの三角形”と呼ばれてる不可能立体

“ペンローズの三角形”とはイギリスの数学者ロジャー・ペンローズが考案したもの。
互いに直角につながっていて、一部分を見ると矛盾はないんだけど、全体像はあり得ない形になっちゃってる。
角柱の一部がねじれていないと成り立たない。だから不可能立体って名がついた。
ペンローズの三角形_a0037414_12523013.jpg

だまし絵で有名なエッシャーは、
この三角形を参考にして
名作「」を描いたんですってね。
なるほどな、構図がそっくりだ(^^。


そんな“ペンローズの三角形”の描き方を教えてくれる動画がYouTubeにあったのでご紹介♪

ペンローズの三角形の描き方

描けたからなんだって思う方もいるかもしれませんが(^^;
描き方もあるんなら、作り方があっても不思議じゃない。
そう思って検索してみたら、ありました、ありました♪





クネアシさん
という方がペンローズの三角形を紙で作る方法を
公開していらっしゃったので、実際に作ってみました。
それがコレ。
ペンローズの三角形_a0037414_1128821.jpg



写し方がヘタで、ちょっとズレちゃってますが、ご勘弁を(^^;



ペンローズの三角形_a0037414_12181771.jpg



角度を変えて撮影してみると・・・あららぁ(^~^

展開図をプリントアウトして切り取れば誰でも簡単に作れるし、小学生ぐらいのお子さんをお持ちの方は是非作って、子供たちをビックリさせてみてはいかがでしょ。
(一緒に作っても楽しいかも^^)

ペンローズの三角形の展開図
by kiyotayoki | 2007-12-04 23:08 | ART