人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

清水谷公園

日曜日、いいお天気だったので、チャリンコを飛ばして
いま話題の「清水谷公園」を散策してきた。

なぜ話題になっているかといえば、
その公園と隣接する雑木林を整地して、新しく参議院の議員宿舎を建てるという計画が持ち上がっているから。
清水谷公園_a0037414_23472549.jpg

が清水谷公園。で、が議員宿舎の予定地になっている場所。
清水谷公園の左側はホテルニューオータニ、
でもって右下のギザギザした建物は赤坂プリンスホテル。
都心も都心、東京のど真ん中。そこにわずかに残る貴重な緑。
そんな小さな都会のオアシスを更地にして、無骨で贅沢な議員宿舎を、税金で建てようってんですから反対の声がわき起こるのは当然かな。

清水谷公園_a0037414_1852870.jpg
行ってみてよかった。
狭いながらも、園内は紅葉真っ盛り。

遊歩道は黄色い銀杏の葉が敷き詰められていて、まるで『オズの魔法使い』のyellow brick road。
どこへつながってるんだろうと歩いてみたら、ぐるりと回ってアッという間にまた元の場所へ戻ってしまったのは、まあご愛敬(^^;。
清水谷公園_a0037414_18273118.jpg









清水谷というだけあって公園の入り口には清水の湧く井戸らしきものが(↑)。
公園は紀尾井坂下にある。紀尾井という地名は、江戸時代、ここに紀伊家、尾張家、井伊家の屋敷があったので、それを一字ずつとって名付けられたもの。

清水谷公園_a0037414_20343252.jpg
公園の脇にある階段を上っていくと、ありましたありました、議員宿舎の建設予定地。
想像していたより敷地は狭い感じがしたな。
それでもこの緑は貴重だ。鳥や昆虫にとっては大切な住処だろうし。

2007年7月着工予定と書いてある。
反対の声があがらなかったら、もう雑木林はなくなっていた?

雑木林の外を見やれば、独立行政法人らしき名が冠された立派なビルがにょきにょきと木々を圧倒するように林立。
思わず、「ふぅぅ・・・」と、ちょっと長めの嘆息をついてしまったのでした。


清水谷公園_a0037414_1261964.jpg

          画像は、清水谷公園から垣間見えるホテルニューオータニ。
by kiyotayoki | 2007-12-11 12:11 | 閑話休題