映画の心理プロファイル

自分史上最◎シリーズ その4

地球は北緯90度から南緯90度まである。
じゃ、一体自分は、北はどの辺りまで、南はどの辺りまで行ったことがあるんだろうと思って世界地図とにらめっこしてみることにした。
というわけで今回は、自分史上最北・最南到達地点

まず、最北到達地点。
日本だと、たぶん網走だと思うんだけど、網走は北緯44度ぐらいしかない。
ニューヨークは網走より南で42度(札幌と同じくらい)。
じゃ、どこだろうと思って同程度の緯度のところで、行ったことのある都市を探してみたら・・・

見つけた♪
a0037414_214724100.jpg

最北到達地点というか、都市は意外にもロンドンだった。
ロンドンって北緯51度もあるんだね。
だけど、よく知られてるようにメキシコ湾からくる暖流と偏西風の影響で思ったほど寒くはない。
ストーンヘンジへもドライブしたので、そちらかもと思ったけど、ストーンヘンジはロンドンから西へ行ったところで、緯度的には同程度だった。

ああ、しかし、こんなに生きていて北緯51度より北には
足を踏み入れたことさえないんだなぁ。
(グロリアさんにコメントをいただいたおかげで思い出したけど、「足を踏み入れる」だけならアラスカのアンカレッジ空港に乗り換えで立ち寄ったことがあったんでした。あそこは北緯61度もあるんだね^~^)

じゃ、最南到達地点はというと、
a0037414_2250879.gif
オーストラリア大陸の南にある島
タスマニアのホバート
タスマニアは、行ったことはないけどイギリスの湖水地方みたいな、それはゆっくりと時間の流れる島だった。

その南にはもう南極大陸しかない。
だから、きっと緯度も高いだろうと思ったら、
意外や、南緯43度

意外といえば、アフリカ最南端の喜望峰って南緯35度しかないんだね。
南半球はそれだけ大陸が少なくて、海が果てしなく広がっているってことかな。


というわけで、北と南を合わせても最大で94度の範囲しか移動していないんだね、僕って。
(ほとんどは北緯35度辺りをウロチョロしてるだけなんですけどね^^;)
地球の緯度の約半分は未踏の地ということ・・・か。
ふぅ・・・(^ε ^;

まぁしかし、普段、緯度ってあまり意識していないから、
こうやって緯度を意識して世界地図を眺めるのって案外新鮮で楽しめるもんですね。
[PR]
by kiyotayoki | 2008-02-18 23:24 | 閑話休題