映画の心理プロファイル

『the japanese tradition 日本の形』シリーズ

a0037414_15365192.jpg

たまたまyoutubeで見つけた映像。
『the japanese tradition 日本の形』

これが結構、面白いし笑える。

シリーズ化されているんだけど、
たとえば、日本人の謝罪の仕方を
レクチャーした作品がこれ(↓)
謝罪 shazai


古くから伝わる日本の伝統を紹介するレクチャービデオという体裁をとっているんだけど、「日本の伝統」といってもエセ日本通の外国人目線で解説がなされているので、日本に対する先入観と偏見と誤解がたっぷり盛り込まれていて笑えるのです。

作ったのはエセ日本通の外国人・・・ではなく、シュールなコントが人気のお笑いコンビ“ラーメンズ”の小林小林賢太郎とteevee graphics小島淳二のユニット"NAMIKIBASHI"(ナミキバシ)。
なので、ラーメンズのファンの方ならとっくの昔にご存じのものだとは思いますが(^^ゞ


a0037414_15381775.jpg
他にも、謝罪法の中の“土下座”
をフィーチャーしたのがこちら(↓)
土下座 dogeza



a0037414_1540110.jpg

こちらは寿司を食べる際のトンデモマナーをレクチャーする作品(^^;。
鮨 sushi
[PR]
by kiyotayoki | 2008-06-28 16:07 | 備忘録