人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

アセロラ


果物好きの友人からアセロラの実をいただいた。

アセロラ_a0037414_1239748.jpg

以前から、一度口にしてみたいなぁと思っていた果実のひとつだった。
だけど、傷むのが早いらしく、産地の沖縄でさえ収穫時期じゃないと手に入らないという幻の果実。

で、いじきたなく「食べたい、食べたい」と言ってたのを覚えてくれていた心優しい友人が気を利かせて手に入れてきてくれたのだ。

ほんとに持つべきものは友、だなぁ。

さっそくいただいてみた♪
大きさと見た目は、アメリカンチェリー。
だけど、ビタミンCの含有量がハンパじゃない。
アセロラ1粒でレモン約5個分だそうな。

うわっ、じゃよっぽど酸っぱいのかなと、恐る恐るかじってみたら、
「あれ・・・」
案外すっぱくないじゃん。
っていうか、レモンのほうが数倍すっぱい。

すっぱさレベルでいうと、トマトレベルかな?
甘みはほのかで、フルーツトマトでも食べているような感じ。

意外だったのは、種。
アメリカンチェリーみたいな外観だから、種も実の真ん中に丸っこいのが1個あるだけかと思ったら、柿の種(アラレ)をくるみの殻みたいにシワシワにしたヤツが3個入ってた。

アセロラ_a0037414_1735489.jpg
アセロラがこれだけのビタミンCをため込んでいるのは、
強い太陽光線(紫外線)で生まれる活性酸素に対抗するためなんだそうな。
人体にいろんな悪さをするのも活性酸素。
それを追い出す効果のあるビタミンCをたっぷり含んだアセロラは、まさに夏にはぴったり、いや欠かせない自然の恵みかもしれないね。
by kiyotayoki | 2008-07-23 13:30 | 美味